きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

猫の週末物語。

先週末は、特質して変わったことはせず。

 

金曜日。

関係会社の人3人で餃子&シャンパンバーで飲む。餃子スタンドだというのに、なかなかなご飯屋さんに入ったくらいの金額になっていた。シャンパンって、高いな!(当たり前か)久々に終電で帰る。いつもと時間帯が違うだけで出会う人が違う。お巡りさんにたくさん会った(深夜、チャリ軍団でパトロールされていた。ご苦労様です)。

 

土曜日。

実家に帰り、まつ毛エクステに行く。ついでに母を呼び出して、ランチをご馳走する。

その後、喫茶店で1時間もおしゃべりをして、戻る。面倒な親戚の相談だったり、妹の話だったり、映画や本の話だったり。もう、子供の頃の母ではなく、同性の友人のようになってしまったのだなと、寂しいような、嬉しいような。知らないうちに逆転しているというのか、こちらが守ってあげなくてはならい立場にいるのだなぁと感じた。

 

日曜日。

最初の会社の同期とランチをする。同期は大学も近所で、結婚後もこの辺に家を買って住んでいる。何かあったときは、私の緊急避難先となっているので、命の綱、頼りの女だ。

何が食べたい?と聞いたら、現在、彼女は育児休暇中のため、家庭では子供の手前、刺激物が一切口にできないストレスを抱えていたそうだ。「辛いカレーが、、、食いたし!(断乳したし!)」というので、久しぶりにスリランカカレーを食べる。豆カレーとほうれん草カレーをシェアした。美味しかった。

その後、ふらふら散歩をして、ちょうど古民家で展覧中だった芸大生たちの個展を覗いた。久々に観る現代アートは面白かった。エグイ、グロイ作品を美しく仕上げていたり(意外と女の子の作家が多い)、凡人には思いつかないような視点から作品を制作していたりと、溶けた脳みその刺激になった。いい散歩日和であった。