きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

念願の。

やっと買った。やっと買えた。

念願の、長皿だよ。

長い魚を焼く度に、頭や尻尾が丸い皿から飛び出てしまうのが格好悪くて、買わなきゃなあと思いながら丸三年が経ってしまった。

実家の母が「だったら家にあるのを持っていけば?」と言うのだが、

実家にあるのは、色合いや形が好みでなく(要は、ダサすぎるwww)、ちょうどいいのがないかなと定期的に探していた。

たまたま他の品を探そうとamazonを見ていたら、値段もお手頃で、普通にシンプルなものを見つけたので早速お買い上げ。

他の品は会社で使用するものだったので、会社宛に届けてもらった。

白い長皿。幅30センチもあるので、秋刀魚も飛び魚、どんな細長魚もどんとこいである。

これを、プロゴルファー猿のごとく、背中のリュックにぶっ挿して退社。

途中、魚の卸屋で、旬のさんまと大根、すだちを買い、下ごしらえをして、さっそく焼いた。

f:id:Hi_nekosan:20161013113336j:plain

ウェルカム長皿なので、ビールで一人乾杯。

ふえー。うまいいい。秋刀魚、最高だね。

生秋刀魚だったからか、活きが良く、身が締まっている。旨味がぎゅっと濃縮されていた。脂はそれほど乗っていなかったけど、もたれずちょうどいいくらいだった。

わたも、お酒に合うほろ苦さ。苦みの中にほんのり甘さが残る程度。

日に日におじいちゃんになっていくな。

今回は、警戒していた懐中はいなかったのでほっとした。