読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

猛暑に読書。

book

毎日、うだるように暑い。

暑すぎるときは、一歩も外へ出ず、ガンガンに冷房を効かせたお部屋で

温かい飲み物を飲みながら読書するのが一番。これが地上では一番の癒し。

というわけで、裏の図書館で本を借りてきた。

 

借りたのは2冊。

『フェルドマン博士の日本経済最新講義』

 

 

剣岳 点の記』

 

劒岳 〈点の記〉 (文春文庫)

劒岳 〈点の記〉 (文春文庫)

 

 

猫さんは、そろそろ老後のことも考えなくてはいけないアラフォーなため、

政治経済のことも、しぶしぶ勉強したりしている。将来、独りなのか、誰か一緒になるのかわからないので、どちらに転んでも大丈夫なよう、備えるために分散投資もしている。人様に迷惑をかけないためには、仕方ないことである。必死である。

そんなことから、ちょっと前に日経だったかな?の書評で紹介されていたフェルドマン博士の著書を読んでみたくて他の図書館から取り寄せた。

 

後者は、もちろん、山岳小説の最高峰!新田次郎の劒岳のお話。

実はお猫さん、登攀を予定しているので~す。登る前に、テンションを上げようと借りてみた。

 

もちろん、猫さんも日本人なので、オリンピックの応援もしている。

その合間、昼間にこれらを読了したい。なかなか一人、忙しないお盆を迎えている。