読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

韓国ドラマ考。

drama life

世間はポケモンGOでにぎわっているようだけど。

ゲームを全くしない私は、いつもの通り、寝る前は韓国ドラマ三昧。

 

先週始まった、イ・ジョンソクとハン・ヒョジュ主演の「w」が面白いのなんのって!現実世界のヒョジュちゃんと、漫画の世界にいるジョンソック君が、ある日とつぜんシンクロしだすというミステリーファンタジー。ドラえもんの魔界大冒険を彷彿させるようなパラレルワールドね。のび太と美代子さんの逆バージョンだわ。

前回の「ット、オ・ヘヨン」や「シグナル」もそうなのだが、こういう斬新な発想って、なんで日本のドラマからは生まれないのだろうか。話数が少ないから描ききれないからなのか。オリジナルが通り辛い環境なのか、制作者の力の問題?スポンサーの影響があるのかな。わからん。。。だいぶ日本は置いてかれちゃった気がする。残念だ。頑張ってほしいなあ。

今、日本でも「未生」のリメイクがやっているけど、やっぱりオリジナルには敵わないのだなあと思ってしまった。韓国ドラマ好きの友人も「日本のは、心の内まで呟いて文字にしちゃうから、視聴者に推測させたり考えさせる余韻を残させないのが嫌っ!」と言っていた。そうだね。ジャン・グレは瞳で語っていたものね。

他にも、放送中の「ドクターズ」も「グッドワイフ」も面白い。