きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

マンガ復活。

 

もう10年以上前かしら。

アラサーになったときに、「もう大人なんだから」と、積極的に漫画を読むことを基本的に(仕事上、必要のあるものがあったりする場合は例外で読んでいた)、封印していた。猫家の祖父母や両親たちは一切漫画を読まない家系だったので、漫画に市民権がなかった、、、という環境も影響しているのかな。

それが、「あらもう中年?むしろ老人ですからね」と、老い先も短いとうことで、全てを解放することにした。

 

そうしたら、10年分の鬱積が溜まっていたのだろうか。

漫画開拓することが止められず、毎日、アマゾンで漫画を買っている。やばい。

無駄金は使いたくないので、調べに調べ、自分好みで、且つ面白いものを吟味して購入する。そのため、外さないので止められないという悪循環。

ここ2週間で読んだのは、

・『波よ聞いてくれ』

・『高台家の人々

・『世界はボクのもの』

・『町田くんの世界

・『都の昼寝物語』

・『おやすみカラスまた来てね』

・『ダンジョン飯

少年誌、少女マンガ、混ざっているけど、どれも面白いのね!

日々読んでいる人にとっては「え?今頃ですか?」とお思いになるだろうけど、

私は10年ぶりの浦島太郎なので、どれも新鮮で嬉しい。

10年のブランクを取り戻すべく読み漁ってしまった。

漫画は日本文化の一つ、、、だと思えば大人が読んでいても問題ないのかな。