読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

季節を食す。

 

断食明け、やっと食物解禁。

嬉しくなって駅構内のマーケットなどを散策。

 

久しぶりに食べたくなって、お惣菜屋さんで購入した。

f:id:Hi_nekosan:20160706120153j:plain

冬瓜と小エビの葛餡かけ。これなら胃にも良さそうだし。

冬瓜って、「冬」という文字が入っているにも関わらず、夏野菜なのだすよ。特別な保存をすると、冬まで持つからだそう。

温めず、冷たいまま頂いた。冬瓜自体には味も癖もないのだけど、無味なところがなんか良い。瓜ってそんなものでしょう。冷たい餡に絡まって、涼を感じる。

 

そして、もう1品。

f:id:Hi_nekosan:20160706120638j:plain

帰宅時、店じまい寸前の八百屋さんの特売で買った(1籠500円だった)、佐藤錦!さすが佐藤錦ですよ、甘みが半端ないですよ。普段は高級で買えないけど、特売で買えば、プラムより安い。また特売の時に買おうぞ!

1籠の量が結構あったので、夜遅くに宅配で来た佐川さんにも少しおすそ分けしてあげた。予想以上に喜ばれてこちらも嬉しくなった。

 

ひとり、夏を愉しみ出している。