きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

断食してみた。

韓国旅行に行ってから、だいぶ立派な体格になってしまったので、

減量と、デトックスを兼ねて久々に週末断食をしてみることにした。

 

本当は、「コーボンマーペル」という無添加の酵素を飲みながらの酵素断食を計画していのだが、ナチュラルハウスに買いに行ったら欲しかった200mlは売り切れていて、500mlの大瓶しかなかったので買うのはやめた。たかが、1度の断食で5000円は高すぎる!と思ったので。

 

ということで、有無を言わさず水だけの本断食となりました。

準備したのはミネラルウォーター2Lを3本。

 

金曜日は身体に優しい食事を13時ごろに取り、それからは水だけを飲んで過ごす。

金曜日の13時~、スタート。金曜日は、会社から戻り、ひたすら空腹を水でごまかした。なにも症状もなく、ぐっすり眠れた。

 

土曜日は朝8時ごろに起きて、ちょこちょことミネラルウォーターを飲む。

それから、洗濯をしたり、お風呂に入ったりして気を紛らわす。

17時頃、断食で出る毎度の症状、頭痛とだるけ、眠気に襲われる。

特になにもすることがなかったので、ベッドで仮眠をとる。

寝ているうちに、身体が熱くなってきて、発熱もしだした。

今回の好転反応は強すぎる。だいぶ身体に毒素が溜まっていたのだろうなあ。

保冷剤を頭に巻いて、横になっていたら、身体もだいぶ楽になってきたので、

水のほかに、生姜の粉末が入ったパックをお湯で煮だして1杯飲む。

はー、これで身体も落ち着いてきたのかなー、と思ったら、ところがどっこい!

今度は突然吐き気が襲ってくる。

洗面台でひたすら水を吐く。何も食べてないから、透明。

それからまた横になってしばらくすると、今度は胃よりも奥の十二指腸くらいから痙攣しだして、吐き気が起こる。

また洗面台で吐くと、胃液が混ざった水(黄色)が大量にでる。

吐いた水分だけで1リットルはあったんじゃないかな。ドン引きする。

とっとと寝てしまったほうがいい!と、23時頃に就寝。

 

日曜日、朝8時に起きて、水を飲む。さすがに今日は吐き気はなし。頭痛もなし、倦怠感もなし。身体がやっとこの状態になれたってことかな?

13時で断食48時間となるので、13時に合わせて玄米粥を作る。

ルクルーゼに冷凍保存していた玄米と余っているミネラルウォーターを1リットルくらい入れて、1時間弱火で煮る。

玄米粥には、梅干しを添えて食べる。

おおおおいしいいいいいーーー。2日ぶりのご飯はほんとに美味い。

その後、夕方にお腹が空いたので、汁なしの味噌汁を飲む。

夜は玄米粥の残りと、細かく刻んだマイ漬物と、納豆で美味しくいただいた。

 

断食の総括としては、

まず、水だけはかなり辛い。好転反応が強く出過ぎる。

胃液を吐くということは、身体がかなり酸性に傾いていた証(肉食だった証拠)なので、アルカリ体質に変えるように努力したい。

あと、問題の体重は、マイナス2.5キロだった。1日1キロと換算するとまあ予定通りだったのかな。

何はともあれ、今回は、なかなかの辛い断食であった。

毒素を出すためにも、月に1度くらいはやったほうがいいのかもしれない。

次回はコーボンちゃんを買ってからやりたい。