読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

おめでとうdeありがとう。

 

つい数日前、誕生日を迎えた。

まさか自分がこんな歳まで生きているとは思わなかったけど、生きてしまったんだから仕方ない。

今年のテーマは、「しっかり生きること」。

経済的にも、精神的にも、肉体的にも、誰に頼る訳でもなく、しっかり自立をすることにする。むしろ、誰かに頼られてもいいくらいにしっかり立っていたいと思う。

 

と、独り所信表明をしていたところに母から「お誕生日おめでとう。焦らずしっかり生きてください。母より」とメールがきた。親子って以心伝心なのかな。思わず「おおおおぅ。」と声が出てしまった。

 

すっかり大人、基、いい加減大人なので、今年は自分にこんなプレゼントを。

f:id:Hi_nekosan:20160605212051j:plain

長傘とぬか漬セット。

2年前にビニ傘を卒業し、ひたすら折りたたみ傘で頑張っていたのだが、上司に「いい加減、ちゃんとした長傘買いなよ」と呆れられたので、買った。高価な傘は10数年ぶり!大学生以来じゃ!(大学生の頃はバカだから調子に乗って、生意気にも高い傘を使っていた。でも、忘れっぽいので、何度も電車やお店で失くす。バカらしくなってそれからはビニ傘人生だった)

 

そして、ぬか漬け。

私は、ピクルス、浅漬け、梅干しと、漬け物が大好きなのだが、中でもぬか漬けは超がつくほど大好物。昔からぬか床を持つのが夢だったが、毎日の糠の世話をすることと、独身女がマイ糠床を持っているなんて、なんだか所帯地味すぎて、まず(やばい)いんじゃないかと控えていた。

が、そんな小さい拘りを軽く飛び越えてしまうくらいのぬけ漬愛が高まってしまった。

なので、ぬか床を育てることにした。

そして、文明の利器が便利になったお陰で、近頃は、冷蔵庫保存が可能なのだ!

だから、山で数日お家を空けても大丈夫。お家のご飯がどんどん楽しみになる。

 

むふふと思いながら、バースデーケーキを食べる。

f:id:Hi_nekosan:20160605212024j:plain

白金の「Passion de Rose」。シトロンとサバランとオペラ。

中でもオペラがめちゃくちゃ美味しかった!天才。