読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

胃カメラからの、つけ麺。

人間ドックへ行ってきた。

憂鬱なのは、子宮癌と乳癌&胃カメラの3大恥辱検査。

時間をかけて丹念に調べていただけるのは、ほんとうにありがたいことなのだが、

やっぱり恥ずかしいものは、恥ずかしい。だって、他人だし。

子宮と乳のことは、心をどこかに置いておいて、じっとなすがままにしていれば、通り過ぎてくれるのだが、

通り過ぎてくれないのが、胃カメラだ。

喉の麻酔をしていても、全然楽じゃない!楽じゃなかったー。orz

痛いというわけではないが、ぐえーーっ、おえーーっってなるのをひたすら我慢して、

よだれは出るし、涙も出るしでやっぱり辛かった。

10分間の地獄だった。看護師さんが、背中をさすってくれていたのが、嬉しかった。。。

 

約4時間の死闘を終えて、最初に思ったのは、

「あー、美味しいラーメンが食べたいよ~う!!!」

前日からのすきっ腹には、超デンジャラス!

辛い思いをしたからこそ、更に危険なもので気持ちを埋めたくなるというのかね。

 

病院を出てうろうろしていたら、「めん徳二代目つじ田」が目の前に。つけ麺の名店だね。行列を眺めながら通り過ぎることはあったのだが、折角なので食べてみようと並んでみた。前に4、5人くらいが並んでいたが、5分ほど待ってすぐ入ることができた。

一番人気の「濃厚味玉つけ麺」をチョイス。カウンターで待つこと5分。

つけ汁と麺がやってきた。

説明書にある通り、三分の一はそのままで、それから三分の一はすだちを絞って、最後の三分の一は黒七味をかけて食べる。

それがそれが、なんともうまーい。美味しいよ~。

そのまま、からの、すだちに変化する味わいが何とも言えない。豚骨、鶏ガラ、魚介がいい具合にマッチしている。そして、とろとろ濃厚!だけど、全然しつこくない。臭みがない。ほんとに美味しい。他のサラリーマンと一緒にスープ割にしてもらい完食!

また食べに来よう~っと。幸せな1食であった。

 

追記。胃カメラ&空腹状態からの、デンジャラスフードなんて、一発でピーピーになるんじゃないかと思ったけど、ノープロブレムであった。いい素材を使っているからだろうか?高級ラーメンは、身体に悪くないのかしらね。