きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

獲れたて!アスパラガースー☆彡

夜、お家でゴロゴロしていたら、

近所に住む編み物教室の先生から

「今日収穫したばかりのアスパラおすそ分けしてあげるよー。出ておいで―」

と電話が入ったので、風呂上りのすっぴん状態であるが、サンダルをつっかけて出て行った。

先生の知り合いが新潟で農家をしているので、今日収穫したアスパラを新幹線に乗って届けにきてくれたのだそう。

なんて新鮮!ぴんぴんしていて瑞々しい~。青い初夏の匂いがしているよ。

 

f:id:Hi_nekosan:20160524104026j:plain

もう11時だけど。遅い時間だけど。減量中なんだけど。

とりあえず、細いのを3本、ルクエでチンしてマヨネーズでいただいた。

 

しゃきしゃきで、水気がしゅわっと口の中で弾けます。アスパラ独特の臭みもまったくない。アスパラというより果物を食べているような触感なのかな。素晴らしい。

獲れたての野菜って、こんなにも生命力にあふれているのだなーと感動した。

毎日こんな獲れたてを食べられる人って素敵だぁ~。