読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

久々料理。

久しぶりに火を使った料理をした。

ピクルスとか酢玉ねぎとか、すっぱいものばかりが冷蔵庫内に陳列しているので、それに合う肉料理でも作ろうかと思い、豚バラの塊を買ってきた(完全に志向が逆だ)。煮豚だな。

レシピは以前、クックパッド先生からみつけたもの。

豚バラの表面をフライパンで焦げ目がつくまで焼き、

鍋に青ネギ、ニンニク、ショウガ、お酒、みりん、砂糖、鶏ガラスープの素を入れ、肉を投入。落し蓋をして2時間煮込む。

クックパッドのレシピだど、これだけなのだが、醤油が入らないのって、おかしくないか(塩気が足りなくね?)?!と思い、自分の好みの味が出る程度に醤油を足す。

しばらく冷やして上澄みに固まった脂を取り除く。お肉はとろとろ~。

これをジップロックコンテナに移して冷蔵保存。

f:id:Hi_nekosan:20160517171729j:plain

簡単すぎるので、料理と言えるのかどうかは、、、自信がない。

お弁当に入れたり、炊き込みご飯に入れたり、野菜炒めに利用するのもいいね。

でも、今週中に食べきってしまうだろうな。