読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

血の月曜日

朝、NHKの「あさイチ」で「口内フローラで歯周病を防ぐ」というテーマで歯周病を予防する対策方法や除菌治療について放送されていた。

 

私は熱心には歯磨きしていないので(3ヶ月に1度、歯医者さんでクリーニングする程度。それで帳消しだと勝手に思っている。もちろん行く度に先生には磨きが足りないと怒られている)、この先色々な口内病にかかりそうな予感がする。じゃあもっと熱心に磨けよということなのだが、面倒くさくて、ついつい短時間で済ませてしまう。

 

少し反省して、夜はあさイチで紹介されていたように、時間をかけて歯磨きをした。

最後に舌ブラシをかけて、フロスで歯間と歯周ポケットの掃除をした。

フロスの掃除中、一か所でドブのような臭いがしていた。たまにこういう口臭のあるおじさんいるよね。という臭いが自分から出るという屈辱。(いや。自分のせいなのだけど)

その後、なんとなく口の中が鉄臭いので、「ああ、出血しているなあ」と思いながら口をゆすぐ。

あらまあ、びっくり!!

ちょっとの出血どころじゃない。コント並みに血の塊がドバーっと出た。

毒切りに失敗したレスラーみたい。

よっぽど歯茎に悪い血が溜まっていたみたい。そういえば、数か月フロスを使っていなかったし。

歯磨きをもっとしっかりしようと誓った血の月曜日であった。