きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

登山記録。高水三山。

前回の登山から本日まで、

2回ほど登山の予定が飛んだので1か月ぶりになるだろうか。

11日の祝日に、友人と二人で高水三山の縦走に行ってきた。

 

通常ルートとされる 軍畑駅御嶽駅という流れより、逆の方から歩くほうが、面白みがあるので、ぜひ逆ルートで行ったらいいよと、知り合いの山岳ガイドさんに教えてもらっていたので、その通りに御嶽駅からスタートすることに。

 

本日は快晴。風もない穏やかな陽気でてくてくと山を登っていく。

途中休憩を入れながら1時間半ほど進んだだろうか。

惣岳山山頂に着く。760m

するとびっくり。雪ダラケ!

f:id:Hi_nekosan:20160214152537j:plain

後方には青渭神社の社殿が。

f:id:Hi_nekosan:20160214152607j:plain

ゆ、雪すごすぎるね、、、。

とりあえず、持参したアイゼンを装着してすすむ。

雪道をざくざく。

f:id:Hi_nekosan:20160214152627j:plain

 

f:id:Hi_nekosan:20160214152702j:plain

お天気が良いので気持ちがいい。

1時間ほど歩いただろうか。

岩茸石山に到着。793m

f:id:Hi_nekosan:20160214152726j:plain

ここでのんびりお弁当を食べる。熱湯でスープを作り、身体を温める。

他の登山者の方々には、鍋でラーメンを作っている人たちもいた。雪の中で食べるラーメンは美味しいだろうな。私たちも次回はストーブ持参で行こう!

 

腰を上げ、最後の山、高水山へレッツゴー。

f:id:Hi_nekosan:20160214152753j:plain

30分くらいで到着。759m

この標識の周りだけは雪がありません。

が。後ろを見渡せば、こんな感じ。

f:id:Hi_nekosan:20160214152825j:plain

まだまだ雪は残っている。

さて、一気に下山しましょ。

2時間ほど歩いていくと、舗装道路に。

その途中、旧農家さんらしいお家に「寄り道CAFE」との看板が。

せっかくだからと寄り道させていただく。

 

古民家の縁側で注文。

珈琲が150円。お菓子付き。安い。

f:id:Hi_nekosan:20160214152907j:plain

奥多摩の美味しい水で淹れているからだろうか。とっても美味い。

御馳走様でした。また来たい。

 

駅に向かって歩く途、蝋梅が咲いていた。いい香り。

春の便りだね。

f:id:Hi_nekosan:20160214152937j:plain

無人の踏切から、線路をぱしゃり。

f:id:Hi_nekosan:20160214153002j:plain

高架化が進んだ東京では、線路の上に立つことなんてそうそうなくなってしまったなあ。

 

無事に駅に着き、日帰り温泉に寄って帰宅。

 

登山時間は休憩含んでトータル5時間ほどだった。

久々の個人登山はとても楽しかった。

来月もまた奥多摩方面の低山歩きをしたいな。