読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ここ数年の韓国ドラマベスト10

 

このブログは、中年猫さんの痴呆予防のための記録帳となっているので、どこにも宣伝もせず(もちろん、お粗末すぎてランキングとかにも入れない)、ひっそりと営んでいる。

 

それでも、何かの検索にひっかかって、有難いことに、どなたかお越しいただくこともある。(ありがとうです~(^◇^))

 

検索キーワードで多いのが、韓国ドラマについての日記。

たまには、人様のお役に立てるようなことを書いてみたいので、

猫さんの独断と偏見だけれども、ぜひぜひ見ていただきたい、お薦め韓国ドラマを挙げてみた。

 

ベスト10 (記憶が新しいので最近の作品が多いかも)

☆二度目の二十歳

☆星から来たあなた

☆未生

☆キルミー、ヒールミー

☆いとしのソヨン

☆応答せよ1997

☆太陽を抱く月

☆屋根部屋の皇太子

☆ときめき成均館スキャンダル

☆恋愛時代

 

次点

☆王女の男

☆シークレットガーデン

☆棚ぼたのあなた

☆頑張れクムスン

☆華麗なる遺産

☆宮廷女官チャンムグの誓い

☆宮

ファン・ジニ

☆ファンタスティックカップル

☆世界のどこにもいない優しい男

☆個人の趣向

☆魔王

☆復活

☆根の深い木

 

とりあえず、このくらいかな。まだまだあると思うけど。

俳優、女優の顔に好みがなければ、どれもストーリー構成もしっかりしていて面白い内容となっている。

最近の日本のドラマとは比べ物にならない(山田太一倉本聰、向田作品は別だけど。)ほど、構成、場面展開、伏線が巧みにできていると思う。要因の一つには、韓国ドラマは日本のドラマと比べて1話が60分前後、全話で平均18話~20話と長いため、登場人物を十分に描ききれるので、各人の魅力が出やすく、感情移入し易いことがあるのではないかと思う。たいてい、登場人物の誰かひとりでも好きになる確率が高い。

騙されたと思って、お暇なときに視聴してみてほしいです。

 

あ。ただ1点、難点なことは、

たいていのドラマは最初から5話くらいまでは、主人公の幼少期(背景)から始まるため、展開が遅かったり、もたつくことがある。でも!それを乗り越えさえすれば、ジェットコースターのように感情を揺さぶられるので、せめて6話までは我慢いただけると、大変嬉しい。