きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

今年最初の登山。

遅ればせながら、今年1発目の登山。(^◇^)

個人登山ではアクセスが難しいので、ツアー登山で参加。

 

今回は、千葉県房総の低山の縦走。

高照禅寺~御殿山~鷹取山~大日山&経塚山のルート。

 

 

東京駅からツアーバスに乗って、アクアラインを通って房総半島に。

 

高照禅寺脇の登山入口(100m)からスタート。

 30分くらい整備された登山道を歩いて、大黒様の祭られている丘?で休憩。

ここからは、伊予ヶ岳がよく見える。(写真は撮り忘れ)

そこからは、急登が続く。

御殿山(363.9m)に到着。

f:id:Hi_nekosan:20160113131119j:plain

立派な椎の木に、ちょこんと標識が。

一休みして、出発。

右も左も紅白、椿のトンネルを通って、

f:id:Hi_nekosan:20160113131223j:plain

鷹取山(364.5m)に。(ここも写真を忘れた)

宝篋塔山を経由して、大日山(333.4m)。

f:id:Hi_nekosan:20160113131131j:plain

ここでお昼を食べて、太鼓橋を経由。

10分くらい歩いたら、坊滝に。

f:id:Hi_nekosan:20160113132319j:plain

水の量が少なすぎて、もはや滝ではないね。

そこから駐車場に行ってバスに乗り、少し移動して犬切で降車。

ここから経塚山に登る。

この山は、交通の便が悪すぎて、地元の方々しか登ることができない山なのだそう。

ルートもきっちり整備されてもおらず、でも悪路でもなく、里山の道のような感じだろうか。

てくてくと山道を登っていたら、どこからか、わんちゃんがやってきた。

f:id:Hi_nekosan:20160113131146j:plain

案内しまっせ!というように、我々ツアーを先導しだした。

f:id:Hi_nekosan:20160113131158j:plain

わんこは、私たちの20m先くらいを走りながら、

我々が遅れると、振り返ったり、戻ってきてくれたりして、

しっかりと道案内してくれた。

この山の持ち主の飼い犬なのかしらね。

わんこのお蔭で、無事に登頂。

経塚山(310.7m)に到着。

f:id:Hi_nekosan:20160113131209j:plain

 

景色もよろし。

f:id:Hi_nekosan:20160113133704j:plain

太平洋も、よく見える。大島も、新島も見える。

 

ここでまた休憩をし出したら、

待ってました!とばかりにわんこが「ちょーだいちょーい。そのパンちょーだい♪」と、おやつをねだりにきた。

そうか!この子は登山客のくれるおやつをガイド料に、案内してくれていたのだな。

ありがとうよ、わんこちゃん。

 

歩行時間4時間半。標高差294m、トータル6時間。

今年の初登山は、のんびりと自然と動物とたわむれた山行でした。