きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

念願の。

 

粕汁を作った。

 

張り切って材料を調達したら、とんでもない量になってしまったので、

ドラフトで数種類としてしまった。ごめんよー。

 

酒粕を空けると、酒造直送の新鮮な酒粕なので、ぷうーーんとお酒のいい匂い。

 

レシピを調べると、どれも微妙に分量が違うので、

実家で母が作る粕汁と同じように、「フィーリング」で作ることにした。

今回投入した材料は、塩鮭、油揚げ、ネギ、サトイモ、筍、しいたけ、白菜、人参、大根、しめじ、じゃがいも、ゴボウ。盛りだくさん。たくさんすぎる。

途中で「あれ?これ、豚汁だっけ?!」と不安に襲われたが、

酒粕を入れた途端に、なんとなく粕汁もどきになったのでヨシとした。

味付けは、醤油とみそ。ただ、普通の味噌を入れると、せっかくの酒粕の白さが茶色く濁ってしまう。

なので、半分白みそを入れて、気持ち白く保つことにした。ただ少し甘みが増してしまうのが、残念。

 

とりあえず、ルクルーゼいっぱいに出来上がった。

f:id:Hi_nekosan:20151222151025j:plain

優に1週間は食べられそうね(笑)

毎日、酒臭い女で現れることになりそうだわ。