きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

今日も登山。茨城編。

2週ぶりに、登山。

登山というか、ハイキングかな。

 

茨城県の岩佐駅からハイキングロードを歩く。(筑波山まで続く縦走路の一部)

御嶽山という小さい山を越えて、雨引山に。ここまで2時間半くらいかな。あっという間に着いてしまった。

雨引山(あめびきさん)、409m。

信仰の山は、「さん」と読むのだそう。高野山、高尾山しかり、成田山然り。

f:id:Hi_nekosan:20151122174851j:plain

景色を眺めれば、筑波山の裏側からの姿が(北側から見ているので、普段よく見る東京側からは反対の姿となる)。

f:id:Hi_nekosan:20151122174907j:plain

 

山頂でお弁当を食べて、雨引山の麓にある雨引神社に下山する。

正しくは、雨引山楽法寺。別名、雨引観音とも呼ばれ、中国から帰化した法輪独居居士が587年に開山したと伝えられる古刹。聖武天皇光明皇后の帰依が厚く、その後、弘法大師によって真言宗道場となる。現在は安産子育ての霊場として広く知られる関東屈指のお寺である。

境内も立派。

f:id:Hi_nekosan:20151122174935j:plain

 

驚いたことに、孔雀が数羽放し飼いになっている。

f:id:Hi_nekosan:20151122175009j:plain

孔雀の他にもあひるや鴨もいた。鳥好きにはたまらない?

春は桜の名所でも知られており、梅雨の季節には、3000株の紫陽花も人気があるそう。こんなところに、こんな素敵な場所が。

登山を通して、普段は知りえない場所に出会えるって、なんか素敵だなあ。今日も無事に下山できたことを感謝。