読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

野菜が食べたい。

 

野菜が大好き。

野菜への告白だ。

告白なんて、人生で一度もしたことがないような、、、。

「病めるときも健やかなる時も愛することを誓います」

とりあえず、野菜への変わらぬ愛を誓える自信は、ある。

 

最近、ビタミンが足りないなー、大量に野菜が食べたいなー、と思うときに作っているものが、「生春巻き」。

大きなお皿にサラダで食べてもいいのだけど、

ちぎったレタスや葉物って嵩張るし、

意外と思うほどの量が食べられなかったりする。

それに、盛り付けがダイナミックになりすぎる。

「私って、草食動物か…」と自分で突っ込みたくなってしまうことも日常多々ある。

 

先日、輸入食材屋さんで生春巻きのシートを購入していたので

モノは試しにと、野菜を巻いてみた。

 

中身は、サニーレタス、キュウリ、クレソン、大葉、ニンジン、玉ねぎ、

メインはスモークサーモンor生ハムの2種にクリームチーズを少し。

最初に野菜を手前に置いて、圧縮しながらひたすら巻き巻きしていくのだが、かなりの野菜を巻くことができた。野菜だけでも山盛り大皿2枚分くらいかな。

それが、生春巻き8本ほどに収まってしまった。

すごい!!なんて、効率がいいお料理なんだろう。

そして、意外と誰でも簡単に巻けるということも、初めて知った。

 

タレは、スイートチリソースと、ナンプラー黒酢とピーナッツを砕いたものを混ぜたソース2種を交互で。

 

お味は、、、美味しかった!

ただの野菜の集まりだけど、色んな野菜の味がギュッと一口に凝縮されていて、

最後に、サーモンや生ハムの塩気と、チーズのクリーミーさがフタをするような。

どれも合う合う!美味し~い。(^◇^)

どちらのソースにも合うし、ぱくぱくとお腹に入っていく。

 

野菜をたくさん食べたいという人には、おすすめの調理法。

調理…といっても、巻くだけの横着さんだけど。

 

今回、勢いよくがっついてしまったので、写真はない。

 

生春巻きシートは、まだまだ20枚以上残っているので(30枚くらいで190円という驚きの価格。ベトナム製は安いなあ)近いうちにまた巻こう。

次回は、必ず撮らねば。