きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

奥多摩登山。

 

仕事でお世話になっている方に誘われて、

奥多摩の川苔山へ、登山をした。

奥多摩界隈では一番高い、雲取山も2度ほど登っているので、1300m前後の山なら大したことないと、正直軽く考えていたけど、

甘かった。

思った以上にきつくて、驚いた!

 

川苔山は、まるで上高地梓川のように、登る傍らには川のせせらぎが聞こえ、豊かな緑も見せてくれる、優しい山かと思いきや!

よーし、登るぞ!と、ちょっと気合を入れるような急登が、ちょこちょこちょこちょこ、しつこいくらいに現れる。そして、思った以上に距離があった。

そんなことで、頂上に着いた頃には脚がぱんぱんになってしまった。

低い山だからと、行動食を少なめにしてしまったことも、へこたれた要因。

お菓子をもっとたくさん持っていけばよかったな。

 

あと、今回の登山においては、昭文社の地図では読み切れない部分が多々あった。今後は国土地理院の地図も必ず持参しなくちゃだめだ。(もし川苔山へ行く方がいたら、国土地理院の地図は事前に見ておいた方がいいです)

 

大変だったけど、山について、色々なことを学べた一日だった。

疲れたけど、綺麗で厳しい、表情豊かな山だった。

 ありがとうございました。

f:id:Hi_nekosan:20151026222821j:plain