きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

京都旅行記。その3

 

京都旅行。3日目。

 

本日は、一人でお土産を求めての散歩を予定したのだけど。

1日目に京都案内してくれた友人が、予定を半日空けてくれたというので、お昼から一緒に散歩することに。

 

とりあえず、朝イチ、一人で四条をうろうろ。

イノダ珈琲の場所を見失いまして、星野珈琲でモーニングコーヒー

f:id:Hi_nekosan:20151015213554j:plain

カップの手書き風のイラスト。味がある。珈琲もおいしかった。

店内もアメリカのカフェみたいなインテリアで、落ち着く。

f:id:Hi_nekosan:20151018152609j:plain

 

待ち合わせまで時間があったので、

近くにあった六角堂でお参りを。

f:id:Hi_nekosan:20151015212939j:plain

鳩の数がすごいのですけど…。人間の数より多くいらっしゃる。

こちらで鳩みくじを購入。鳩がおみくじを挟んでいるの。可愛いね。

(おみくじは、中吉で、なかなか幸せなことが書いてあったので、鳩と一緒にお家まで連れて帰った。家で撮影)

f:id:Hi_nekosan:20151018151432j:plain

まだまだ時間があったので、

市原平兵衛商店で料理用の菜箸を買う。料理好きな友達の分までまとめて購入。

竹のお箸はお料理に万能なそうだ。

f:id:Hi_nekosan:20151015213545j:plain

 

そして。ここ数年、購入をずーーっと迷っていた物を買ってまった!

有次さんの三徳包丁。ひいいい。大切に使わせていただきます。

新品だから当たり前だけど、輝きが違う。

f:id:Hi_nekosan:20151015213641j:plain

 

友人と落合い、鴨川沿いのカフェでランチ。(efishというお店。)

f:id:Hi_nekosan:20151018155226j:plain

川沿いの窓が全開。開放感がありすぎる。風も、川のせせらぎも聞こえる。

とても気持ちがいい。東京では、なかなか出会いないお店だな~。川がある土地は羨ましいなあ。

f:id:Hi_nekosan:20151018155521j:plain

彼はお豆のカレーで。私はアボカドとカッテージチーズのサンドイッチ。

f:id:Hi_nekosan:20151018155602j:plain

はちきれそうな程の中身。とても美味しかった。ごちそう様です。

 

腹ごしらえをして、また散歩。

元はお茶屋さんだったという建物。今は誰も住んでいなさそうだけど、趣がある。

f:id:Hi_nekosan:20151018160026j:plain

f:id:Hi_nekosan:20151018160104j:plain

ここも元はお茶屋さんだったのかしら。

f:id:Hi_nekosan:20151018160215j:plain

古びてるけど、味のある銭湯。

f:id:Hi_nekosan:20151018160336j:plain

この木目、たまらないですな。

f:id:Hi_nekosan:20151018160412j:plain

もう営業されてないと聞く、松井天狗堂。日本で唯一手刷りのかるたを作っていたお店だそう。

f:id:Hi_nekosan:20151018160719j:plain

この表札?も花札が描かれていて粋。

f:id:Hi_nekosan:20151018160810j:plain

 

ここは、お店なのかな?

f:id:Hi_nekosan:20151018160957j:plain

 

京都の街並みを堪能し、最後は京都駅でお土産をたんと買って、岐路についた。

忙しいところ、休み返上でお付き合いいただいた、K君とY氏、ありがとうございました。

f:id:Hi_nekosan:20151018161333j:plain