きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

京都の旅行記。その1

 

 

 

連休を使って京都へ旅してきた。

 

京都は久しぶり。2年振りくらいかな。

今回は、京都へ転勤や就職した友人たちを訪ねることも目的のひとつなので、

 女一人旅。

 

 

一人旅もまた久しぶり。これは、、、10年振りくらい?年取りましたな。

 

忘れないうちに、旅行記を記そうね。

 

京都、1日目。

 

お昼着の新幹線で京都入り。

 

京都タワーさん、こんにちは。

f:id:Hi_nekosan:20151015212804j:plain

 

ホテルに荷物を預けて、友人と合流。 

 

お昼がまだだったので、友人おすすめの鳥屋さんで、鳥鍋をいただく。

名前は「鳥よし」さん。

お昼はだいぶ過ぎていたのだけど、お店の方は、快くお鍋を用意してくださった。

コラーゲンたっぷりなスープと鶏肉。

f:id:Hi_nekosan:20151015213240j:plain

 野菜もどどん。

f:id:Hi_nekosan:20151015213231j:plain

 

 〆にはご飯と玉子で雑炊。

f:id:Hi_nekosan:20151015213049j:plain

 

 はー。美味しかったです。ごちそう様でした。

 

さあ、いざ観光へ!

 

バスに乗って、大徳寺へ。

目当てだった、本坊の虫干しには間に合わず。涙

では隣の大仙院へ。

f:id:Hi_nekosan:20151015213603j:plain

この松、何か感じますか?!

友人が横でずっと「この松、すげえ!!他の松と違う!普通の手入れじゃないよ。」としきりに言っていたのだが、、、。

大仙院の僧侶の方のお話から、平成天皇が皇太子時代に植えた松だと発覚。

どうりで、並みの松じゃないわけだ。

そのまま瑞峯院で素晴らしい独座庭を堪能。

 

そこからまたバスとJRを乗り継いで、、、。

妙心寺、東林院の梵燈を観る。

f:id:Hi_nekosan:20151015213307j:plain

f:id:Hi_nekosan:20151015213300j:plain

住職自らが、400本の蝋燭を立てられているそう。

綺麗で、心が洗われる。

 

美しいもの堪能したので、次は、腹ごなし。

友人が四条に住んでいるので、、そのあたりの知っているイタリアンで夕飯。

お腹が空きすぎてがっついていたために、写真はなし。

 

その後、彼がたまに友達接待で使うという、かなーり、オサレなバーでお酒をご馳走いたただいた。お酒が入って色々としゃべりすぎた。

 

とても楽しい京都1日目であった。