きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

強い人。

金曜日、昔の会社の先輩とピザを食べた。 何度か書いているかもしれないけど、己の能力だけで、一般人の何倍も稼ぎ倒している先輩だ。 韓国ドラマや中国ドラマとか、先輩のお子さんたちの話とか、仕事の話とか、先輩親子が通っている空手道場の話など、大い…

予想外。

先日、美容室へ行き、前髪を切ってもらうと。 突然ちくっと目に痛みが走った。 どうやら目の中に切られた短い毛が入ってしまったようだ。 手鏡を借りて、髪の毛を探したのだが、一向に見つからない。 瞬きをする度に毛の先が目の中を刺すようでちくちく痛い…

IUと共に。

号泣してみた。 tvNで放送中の「私のおじさん」を観てのこと。 現在韓国では、JTBCの「よく奢ってくれる綺麗なお姉さん」と「私のおじさん」が地上波も吹っ飛ばして、2大人気となっているそうだ。 地上波、、、どうなってしまっているんだ。もっと頑張ってほ…

唖然とする。

近所の図書館の順番待ちがキ〇ガイ的数字を叩き出しているので、 BBAは最近、amazonで古本を買うことにしている。 価格1円の本体に、送料350円で、351円。昔のコミック単行本1冊くらいの値段だろうか。 この価格であれば、惜しみなく読み捨てできるからいい…

映画とカレーと私。

東京ミッドタウン日比谷。 宮﨑葵ちゃんがCMをしている商業ビルですが。 初めて中に入ってみた。 建物は、六本木のミッドタウンより狭いような。 中は吹き抜けになっていて、真ん中をエレベーターが走る、φみたいな構造。 テナントは今時のオサレなお店がち…

心も老いている。

最近観ている(いた)韓国ドラマは、 放送中の物では ・リターン(やっと終了した) ・さきにキスから始めましょうか(昨日終了した) ・私のおじさん(未生の監督。暗いけど、どんどん面白くなってきている) ・よく奢ってくれる綺麗なお姉さん(ソン・イェ…

お婆ちゃん、落語を見る。

久しぶりに、落語を見てきた。 今回は寄席ではなく、落語会。 出演者は、春風亭昇太師匠、柳家花緑師匠、桂雀々師匠のお三方。 前座は昇太師匠の弟子の昇一が新作落語の「桃太郎」を。 昇太師匠は、古典の「茶の湯」。 花緑師匠は、新作の「パテ久」。 雀々…

また、痴ほう症状。

成城石井でのこと。 昨年、ふるさと納税で申請した山形牛が冷凍しっ放しとなっていたので、 美味しいビーフカレーでも作ろうかと、カレールーを買いに、成城石井に立ち寄った。 石井なら、何か美味しそうな物が売っているんじゃないかと思って。 陳列棚から…

名画に再会。

数か月前に開催を知り、楽しみにしていた「横山大観展」。 さっそく近美へ行ってきた。 そう。「生々流転」を見るために。 会場は、明治、大正、昭和と、時代でカテゴリ分けしており、作品の変遷を順に展示されていた。初めて大観作品を観る人にとっても、見…

これまた極端な。

最近、20代から若年性アルツハイマーや痴ほう症を発症する人が増えているそうだ。 原因はスマホのやりすぎ。 以前、スマホのゲームをやりすぎると脳が眠るということを書いたけど、それがもっと加速して、痴ほう症を発症してしまうらしい。 なんとも、恐ろし…

壁にヒビ。

韓国語をたらたらと勉強しだして何年が経つだろうか。 たしか震災後くらいから熱心にドラマを見だしたので、もう8年目くらいかな? 学校へ通いだしてからは5年目くらいだろうか。 BBAの場合は、韓国ドラマが字幕なくとも難なく見られるようになれればいいと…

甘すぎの刑。

酒粕で作る甘酒を飲み続けてから数か月が経つ。 何がどう作用しているのかはわからないけど、 風邪も引かず、気分も一直線に安定しているし(甘酒ってうつ病に効くのだそうだ)、快便だし、お肌の調子も何もトラブルも起こらずに普段の通り。 まあ、悪いこと…

お花見登山。栃木百名山、安戸山。

この時期、お花見といえば桜、だけではない。 日本の山にはたくさんの春の花が咲いているのだ。 この日は、花見登山をするために、栃木県にある安戸山へ登ってきた。 安戸山。1151.5m 栃木百名山の一つでもあり、何より、約100年近く前、昭和天皇が皇太…

週末記録。

土曜日は、久しぶりに登山をした。 山記録は後ほど書く予定。 初級程度の山だと聞いていたので、あまり用心はしてなかったのだが、 現地に住むガイドさんの案内で、一般ルートとは違う、裏ルートを登ったためか、 これは、初級の人は登ってはいかんだろ、と…

極端すぎる。

先日の韓国語の授業のスピーチで、 クラスメートの方が飼い犬の話を愛を持ってお話されていた。 ペットの話は聴いているだけで、癒される。 ああ、猫、飼いたし。 しかし、今の小屋は狭いし、近所で引っ越すにも家賃をあと2万くらい乗せないと、猫が快適な住…

イェップンヌナ(きれいな姉さん)が、面白い!

BBAの周囲で話題のウリヘソン君だけども。 30日からJTBCで放送が開始した「よく奢ってくれる綺麗なお姉さん」が予想以上に面白い、ような気がする。2話まで見たところだけど。 演技が上手なソン・イェジンは、年上の憂いも含んだ美しさに、チャーミングな…

どうりで。

わが社の決算は年末なので、今は株主総会や登記の作業に追われている。 しかし、お得意(企業)によっては年度末の処理の時期。 年度末にまとめて納品!&支払!、あ、お金残ってたからもうちょっと追加でお願い! とか、急にぶち込まれる作業が多く、 ダブ…

子守りで籠る。

金曜日から三日間、 姪っ子を預かっていた。 金曜日は、三女が自分の子供たちの他、次女の長女と次男(ややこしいなww)までもつれてきたので、計6人が、BBAのウサギ小屋で集っていた。 狭いのなんのって!! おやつに用意した大量のミスタードーナツが、…

昨日の夜、首を痛め。

久しぶりに、大学の同期と映画を観た。 「去年の冬、きみと別れ」 友人が、岩ちゃんのファンだということで誘われたのだが、BBAは中村文則氏の作品は嫌いでないので(内容が内容なので、体調によっては受け入れられない時もあるが)、一緒についていってみた。…

おじさん、目覚める。

春は曙。だんだんと春の訪れを実感しだす日々。暖かい日差しと緑濃くなる木々の葉を眺めるのがなんとも嬉しい。ああ、山に行きたい。 しかし。 それは、気候が暑くなってきたという証拠でもある。 日中は、仕事の用事で出たり入ったりと移動が多かった。 大…

桜は短し歩けよBBA。

東京の桜の開花宣言から1週間が経った。 どこの桜も満開で、週末には散り始めるというじゃないか。 週末は予定があるので、ゆっくり桜なんて見ている暇がない。 じゃあいつ見るの? 今日でしょ! ということで、仕事帰りに上野公園に寄ってきた。 この日は、…

変な気分(笑)

IUとイ・ソンギュン主演「私のおじさん」の視聴を開始した。 まだ1話目だけど、前シーズンの「ただ、愛する仲」同様、暗く、やるせなさ100%なところからスタートしている。だが全体としては面白そうな展開になっている。 そして、今のところ、暗く、どれ一…

ウサギ小屋初!

我がウサギ小屋初。 生花を買ってみた。 葉っぱは、無印の壁掛けプランターがボーボー元気に育っているのだが、 たまには緑以外の色も眺めていたいなあと思っていたところ。 久々に友達が泊まりに来ることもあり、歓迎の意味も含め、お花を一綸買ってみた。 …

3月なのに。

もう間に合わん。<( ̄口 ̄||)>! 年初の目標に掲げた、年間読書数50冊。 数えてみたところ、今読んでいる本が10冊目。 残る40冊を、9か月で読むとなると、4.4冊/月。 むむむ。o( ̄ー ̄;)ゞ む、無理っ!!!Σ(|||▽||| ) だって、最近は優に1000ページ近い本…

汁感が強い。

以前から、節約とビタミン摂取のために野菜スープを作っている、ということを常々書いている。ヽ(=´▽`=)ノ 生姜に、もやしを含んだ野菜パックに、その時に安くなっている白菜やキャベツ、ほうれん草などの葉物とキノコ類をぶち込んでいるだけなのだが。 先日…

カバーが好き。

音楽ではなくて、枕でもなくて、 本のカバー。 学生の頃は、色々な書店のカバーを求めて書店遠征をしていたこともある。 BBAの一番好きなカバーは、西武線、鷹の台駅前にあった松明堂書店のものだった。 この書店のカバーは、デザイナーの望月通陽さんのイラ…

死ぬ気で掃除。

金曜日の夜から友人が泊まりにくるので、 大掃除をした。 ここのところ、夜のOL仕事も佳境に入っているなど、なんだか毎日せわしなく、目についた、床に落ちている髪の毛やごみを掃除機で吸い取るくらいしかしていなかったので、さぼっていた分、細々した場…

カーヴィーとかカービィとか。

痩せる、とつぶやいてみてから数日が経過。 何をしているかというと、食事については、夕食は炭水化物を抜く、くらいだろうか。ビビンバにはまって食べ続けていたのを泣く泣く諦めることにした。 運動は、ずいぶん前に怪しい風邪に感染してから一気にやる気…

捜索は続く。

以前から、硬いプリンが好きだと書いているが、 そうそう紀ノ国屋の高級プリンばかりを買うわけにはいかない。 破産してまう。 なので、コンビニやスーパーで100円プリンをお試ししているのだが、 最近、なかなか見込みのあるプリンを見つけた。 マルエツの…

ドラマの人。

最近、周りでチョン・へイン君のファンが増えている。 へイン君は、BBAにとっては「トッケビ」のテヒオッパでお馴染み。 最近は、「賢い監房生活」でユ隊長役を好演していたのが新しいかな。いい役だったなあ。 すっきりした、賢そうなお顔で、監房生活では…