きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

不安キャッチャー。

最近、不況なんだねえ…と思うことがある。 私は10年くらい前から金の積立をコツコツ続けているのだが、金というのは利息も配当も付かないし、保管料もかかるし、儲かるものではない。資産のリスクヘッジのために始めたのだけど、基本的に、ちょっとマイナス…

妄想と想像。

最近、部屋に迷い込むコバエを殺せないで困っている。 私の周りをふわふわとまとわりつくコバエ。 もしかして、今まで飼っていた我が猫たちの生まれ変わりかもしれない?! と、想像すると、とてもじゃないけど殺せない。 むしろ、話しかけている様で。危な…

染物工房の危機。

土曜日はまた実家に戻り、美容室へ行ったり、実家の細々したことを片付ける。 父も安定してきたうえ、もう我が儘を言い始めているというので、土曜日の夜に自宅に戻り、日曜日は溜め込んだ家事を片付けることにした。 部屋の掃除に加えて、ベッドカバーや布…

不思議週間。

前回も書いているが、今週は色々と不思議なこと、というか生きていても早々出遭わない事件が多かった。 実家に帰って久しぶりに泊まった際、ねずみ一家が我が家の壁から天井を抜け、そして壁から隣の家へ移動する様を見た。 実家は、駅近だけど、閑静な住宅…

健康一番星☆

いやあ、ハードな数日間だった。 父が手術をした。心臓手術である。 手術当日の朝に滑り込みで病院へ行くはずが、朝7時半までに行かなくてはならないそうなので、仕事を終えて一旦自宅へ戻ってから、前日の夜に実家に戻った。 そこから早朝母とタクシーで病…

平常心是道。

父が入院した。予定している手術のための事前入院なのだが。 相変わらずの我が儘放題な父だが、身体を切られた後はしばらく痛くて静かになってしまうのではないかな。自分のことのように想像してみても、痛くて私は耐えられないと思う。私なら、手術はしない…

備忘録。

金曜日 仕事関係の女子と飲む。韓国料理を食べながら、仕事の話。 経営企画の仕事をしている彼女は若く、そして何事にも一生懸命な子なので、会社の問題点や対策について、熱く語っていた。素晴らしい。その後は、家族の介護や相続話に花が咲いた。いい子と…

期限が迫る。

今更だけど、 山ちゃん結婚おめでとう! ラジオ「不毛な議論」を聴いている身としては、大変嬉しい出来事だわ。 昨日の不毛は、ラスト5分、リスナーからの心のこもった祝辞を読みながら、山ちゃんが号泣してしまって、聴いているこちらももらい泣きした。そ…

いい曲みつけた。

お仕事中、ラジオを聴いていた。 気持ち良くなるような、透明感のあるささやきボイスが流れてきた。 あれ?!(原田)知世ちゃんまた歌出した?!と思って調べてみた。 違いました。 KIRINJIの新曲でした。「killer tune kills me feat. YonYon」 知世ちゃん…

迷走老羊。

知らず知らずのうちに、勉強と、父の見守りストレスがマックスになっているのだろうか?! このところ、無意識にTシャツばっかり買っている(笑) この衝動は、どんな現れ?!行動心理学的になんの予兆?! 暑いから?ゆるゆるな自由を求めているからなのかし…

たまねぎのお部屋。

いや。Tetsuko Kuroyanagiのお部屋ではない。 ここ数年、冷蔵庫で常に育てている物。 ぬか床と、酢玉ねぎ。 これだけは常に切らさないように週に1,2度中身を入れ替えている。 元々酸っぱかったり発酵物が好きなので続いているだけだけど。 酢玉ねぎにおい…

女だらけの酒飲み会。

金曜日。 久しぶりに女性のみの仕事関係の食事会があった。 上司に連れられてきたのは、久しぶりの銀座…。これも久しぶりのフレンチ…。 会社持ちだというので気兼ねなくみんなで食べて飲んで楽しんだ。 美味しかったー。キャビアやホタテ、ウニ、ホワイトア…

耐えてます。

耐えている。 暴君我が父の我が儘に。 耐えている。のは、我が母也。 強引に一時退院してきてしまった父は、自宅に戻り、今まで以上に傍若無人に振る舞っているそうで。嫁いでから数十年、耐えに耐えた母の堪忍袋の緒がとうとう、ぶち切れてしまったらしい(…

あれはどうなった?

近頃、非常に痛ましい事件がたくさん起こっている。自身では身の守りようもなく、どうすることのできないものに憤りを感じてしまう。身内の方は、運の一言では到底収められないだろう。胸が痛い。 ここ半年では高齢者の交通事故や、新幹線の無差別殺傷事件や…

重大欠陥。

なんだかんだでたらたらと勉強をしている。しかし私は、長時間勉強ができない。正直1日2~4時間だろうか。大学受験の時でさえも、せいぜい1日8時間までが限界で、10時間以上座り続けるとか、気が散って無理だった。これって、学習態度の致命的欠点じ…

巷の真ん中で。

最近、欲しい物が売り切れている事態に多々、遭遇してしまう。 成城石井のスティルトンチーズ、コンビニの小魚アーモンド、おしゃぶり都昆布。どれもが今週欠品状態であった。そんなに大人気な物でもないはずなのに、ピンポイントで趣向が似ている人たちが集…

瀬戸際のおばさん。

実家に振り回されて、日々慌ただしく過ごしている。 そういった忙しいときに限って、お誘いが多かったり、韓国語も英語も臨時でテストが行われたり、大量の宿題が投げ入れられたりする。 時間刻みで予定を熟していたのだが、全く記憶がない。 何か忘れたこと…

ハッピー男。

来週の検査を待たずに、父が無理やり一時退院を決めた。 「大丈夫!家から通えます!」と言い張り、結局看護師さんと先生が折れたらしい。 そのため、また母から呼び出しがあり、土曜日の夜に実家に泊まり、日曜日の早朝にタクシーで父を迎えにいった。明日…

詰まるところ。

昨日、仕事中に母から、 父の手術の説明を外科部長から受けなければならないのだけど、母はもう過労で行けません。あなたが代わりに行ってくれとお願いされた。 急遽会社を休んで父の入院する病院へ行く。予定していた軽い手術を飛び越えて、大変な手術をす…

原点回帰。

最近、なんだか文が長くなってきているような気がする。 たしか、はじめは3行日記程度を目指していたはずなのだが…。はてはてはて。 書きたいことを上手くまとめられなくて、ずるずる説明的で長くなってしまうのだけど、初心に戻り、ショートでさっぱりな女…

ショック選り取り。

昨日から電車で米原万里さんのエッセイを読んでいる。 20年以上前の作品だけど、社会情勢、経済状況、憂慮されている事態がそのまま今現実になっているのは、米原さんの洞察力、先見の明に頭が下がるばかり。こんな優秀な書き手を早く失ってしまったのは、…

早期認識は大事。

現在、ちょろっとビジネス資格と、TOEICと、韓国語の勉強をしている。 といっても、ビジネスのやつは超簡単と言われているもので、韓国語はほぼ息抜きお遊びなのでちょろちょろもいいところ。 TOEICも通っているのがスパルタ教室のため、宿題や課題など無理…

哀しき敗北。

週末、とある飲み会へ行ってきた。 ビアバーだったので、久しぶりにビールをがぶがぶ飲んでいた。 会は、はじめましての方が多かったので、色々と知らない業界のお話や、趣味の話をたくさん聞けて楽しかった。 隣に座っていた女性は、絶対バレエをされていた…

違う場所からテンションUP。

テレビ東京で放送中の「きのう何食べた?」を見ている。 漫画ももちろん持っている。(私のタイトルの出どころ……。もう流行から10年以上経っているし、似ててもいいかと思ったけど、ここにきて再び漫画が注目されると…。) 演者さんたちも、演技上手ばかりな…

無条件リスペクト。

10年くらい前か?大掛かりダイエットをして、それから登山をしだしてからは、お陰様で風邪もほとんど引かずに生きている。 なので病院のお世話になることもあまりない。 (突然のアレルギーとか、歯が粉砕とか、アクシデントはちょいちょいあったが) 大きい…

雑雑記。

父の病室へ行ってきた。 まだ集中治療室にいるので、管に繋がれた人だった。 妹が言うには、前日までは、大掛かりな酸素マスクのヘッドギアのようなものに包まれており、一人スペース空間だったそうだ。 私の訪れた日には、容態もだいぶ落ち着き、ベッドに腰…

予定は立てても倒される。

週末は、じっくり勉強しようと、1週前から予定表をびっしり立てていた。 土曜日は、朝から編み物教室へ行き、ひたすら編み続けた。 普段はみんなおしゃべりもしないで黙々と編む人たちなのだが、BBAが最近気になる2大「KK」を話題に取り上げたら、大盛り上…

連続泣いた。

ボロボロのパソコンのデータ整理をしている中、 先日は大量のユチョンの画像を見つけて涙した。 今度は昔保存していた音楽データがたくさん出てきたので、世間に遅れ平成の音楽を振り返るように聴き込んでいた。 今も好きな(もしくは好きだった)アーティス…

肩こりと勉強。

痛い痛い~。 首も肩も、ひどい肩こりに襲われている。 原因は、珍しく勉強しているからだと思う。 通っているTOEICの学校が、授業の時間だけで4時間近くもあるので(仕事が終わってから行くので、23時くらいになってしまう。老体に鞭打って、よく頑張ってい…

やっぱり悲しい。

BBAが好きなユチョンが捕まってしまった。orz。 数年前の婚約者騒動から、遠くから静観していたのだけど、悪い彼女に捕まっちゃったのだろうなあと気の毒に思う。そういうヒトを選んでしまったユチョンの人を見る目にも問題があったのかもしれないけど、取り…