きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

地味なのに、なぜ。

今年はひたすらお勉強の年、と観念をしている。 なので、遊ぶ予定も率先して入れてはいない。 ただ、山に行けていない現在、誰にも会わないと、精神を病んでしまいそうなので、リハビリがてら月に1、2回くらいはお友達と遊んでもらうようにしている。 (朦…

したいしたくないの葛藤。

今週は、韓国語もTOEICも、ひときわ宿題が多かった。ぐったりだ。 どちらも十枚程の宿題プリントをただ眺めるだけで数日過ごし(基本怠け者なんで)、締め切り前日ぎりぎりに、髪を振り乱して気合で乗り越えた。 それだけでも苦行なのだが、どちらの先生も、…

未遂事件。

最近、ランチに命を懸けていると書いたかと思う。 今も、一食入魂で愉しんでいる。 本日も事前に用意周到、じっくり調査をしてから訪問した洋食屋さんでナポリタン&ハンバーグのランチを注文した。 料理が来るまでの間、本を読んで待っていると、ふと自分の…

再会と破壊。

ひと月ぶりに、編み物教室へ行ってきた。 今まで、どこをどうやってここまで編んできたのか、軌跡が全然思い出せない。10分くらい、私だけがフリーズしている(笑)。( ̄ー ̄?).....??アレ?? 将棋の対局のごとく、盤(編み図)をにらみながらしばし長考する…

韓国の、ドラマなど。

寝る前ドラマとして、最近観た作品などを。 ・「詩を忘れた君へ」 主演イ・ユビ、イ・ジュニョク他。リアル放送ではスルーしていたのだが、後日評を見るとなかなか良かったようなので、拝見。 見てみたら、主演の子が「優しい男」のカン・マルの妹チョコ役の…

大型新人。

オフィスが新調し、毎日洪水のごとく、音楽が聴けている。 たまに、超絶集中せねばならないときはを除けば、非常に楽しく過ごせているので会社には大変感謝である。 いつも流れているのは、81.3MHz、J-WAVEでございますが、これを聴いているお陰で、今流行の…

electric girl

おかしい。 身体に異変が起きているようだ。 会社で使用している銀行カードが2枚も連続して、磁気不良になった。 1枚目は、銀行の窓口で手続きをしている際に発覚し、その場で再発行の手続きをした。 もしや。。。。 と悪い予感がして、後日別のもう1枚も試…

今更、孝昭。

がっかり読書(あくまでも、自分の読解力不足で)をしてからは、絶対に面白いやつを読み続けてやろう!という食い意地ならぬ、読意地が張り、かなり慎重に選択している。 自分の中では反則技だと思っているのだが、どうしても外したくないとき、探す時間がな…

絶賛修業中。

くうううぅっ。 苦戦している。( ̄Д ̄;; 最近始めたTOEICの勉強のことである。 とりあえず、私の場合は語彙力が足りないので、まずは単語!と思って覚えることから始めたのだが。 これが、呆れちゃうくらいに、全っ然覚えられないの。┐(´-`)┌ (T△T) 以前…

万歳、おじさん!

金曜日、先輩と久々に飲んだ。 彼女は丸の内OLなので、東京駅周辺で飲むことに。先輩は、ビールとハイボールと豆腐があれば何でもいい人なので、わざわざお洒落で混雑している丸の内側へは行かず、八重洲の地下街にある蕎麦居酒屋に入った。 こういうお店の…

基本はオジサン。

最近はまっている物。 ポッキーのつぶつぶいちご。 見つける度に、買い占めしている。これ、ぜいたくに二度掛けされていて、いちごの味が濃くて美味しいだわよ。 そしてお菓子より何より、これにはまっている。 ご存じの方も多かろう。 ローソンのホルモン鍋…

すまない気持ち。

コソコソとTOEICの勉強を始めた。 学校では、ボキャブラリーがなきゃスコアアップなんて、お話にならないからまず必須1000語はさっさと覚えてね、と先生に言われている。 ただ、これが、年寄りには一番苦痛!!辛いのよ。 どうにかして楽しく単語を覚えられ…

ぎょぎょブーム。

数日前、仕事中にJ-WAVEを聴いていたら、 サカナクションの「新宝島」のMVをLEGOを使ったコマ撮りで再現した小学生がインタビューに応えていた。 気になって、youtubeで見てみたら、素晴らしい完成度!! 驚いたのは、音までも、自ら作曲ツールを使って制作…

期待で落胆。

昨日読み終えた本がある。 タイトルは事情があって言えない……。 数々の賞をたくさん受賞されているまあまあベテランで、映画化もされている作品もあるくらいなのだが、昨日までの本も、一時期話題となった受賞作品であった。 この方の作品は初めてなので、と…

全ては尻の責任。

バカみたいに、のんきな日記を綴っているが、結構追い詰められている。 昨年末からかじっている資格試験が差し迫っていたり、 実はTOEICの学校にもとうとう通いだした。 ずっと続けている韓国語教室も、今年から厳しい先生に代っていたのだが、先生もクラス…

食いしん網。

ランチだけは、毎日食べたいものを食べている。 1日に1度のまともな食事だから、切実さが違う。 1食1食を真剣に、選択して遠いところまでも足を延ばしている。 BBAは命がけなのである。 そうすること3か月なので、 だいぶBBAの中でご飯リストが揃ってきた…

Q、Q、杞憂。

アナログ人間BBA。 スマホも、ラインとメールくらいしか使わないけど、たまにゲームアプリのキャンディーソーダだけは遊んでいる。 スマホを使い過ぎると、老眼が早くなる、とか、脳の機能が低下する、とか、ストレートネックが更にひどくなる、とか、恐ろし…

FUNK GEISHA!

タイへ行ったとき。 友人の好きな珈琲豆をお土産に持って行った。 何の品種かといえば、ゲイシャ。 世界中を回って買付していた友人が、昔から「これ、大好きなんだよね!」と言っている珈琲豆である。 ちなみに、最高峰の珈琲豆なのだ。 友人ためのお土産だ…

咳に襲われる。

ちょっと前にも、電車内で目の前に座っていた人の凄い咳で、感染しそうになったことがあった。 先日も、またしても咳の襲撃に遭ってしまった。 あるセミナーに参加していたのだが、真後ろに座った人が、マスクをしており、きっと花粉症の人だと思っていたら…

シンクン☆ドラマ

シンクン。 胸(心臓)がキュンキュン(ドクンドクン)する、という韓国語(俗語)。 今見ているドラマが、正にシンクンドラマであり。 tvNで放送中の「真心が届く」。「トッケビ」のピーチカップルといわれたイ・ドンウクとユ・インナ主演のラブコメデイー…

低年齢化問題。

週末、一族絶対参加の墓参りへ行ってきた。 うちの祖父母も両親も、なぜこんなに墓参りに固執するのか謎だが、まあ先祖参りは悪いことじゃないので参加してきた。しかも、道路が混むから!という理由で集合が早く、私は朝の5時起きだった(笑)。こんな早起き…

効き目はあった。

肌実験の経過報告。 BBAは頬に虫刺され跡がそのまま色素沈着した直径7mmくらいのシミがある。 一時期色が濃くなってきたので、韓国の美容外科でレーザー治療をして取ったのだが、2年くらい経ったらうっすらシミが浮いてきた。シミってすごい生命力ね。 その…

さよなら三線、とか。

春休みなので、甥姪が泊まりに来る。 ということで、大掃除を実施。 普段やらない場所も、溜っていた書類や本、1年以上着ていない服や靴なども一斉に処分した。 寂しいくらいにかなりすっきりした。 そこで大事件が発生。 今春高校入学する甥っ子の入学祝い3…

桜開花、花粉吸収。

春分の日。 お彼岸である。桜も開花したばかり。 墓参りにいかねばならないが、今日は友達と約束をしているので実家へは戻らず。 近所に住んでいる元同期の公務員ママと数カ月ぶりにランチをした。 友人は酷い花粉症なので、完全防備でやってきた。 BBAのこ…

そんな場合じゃないのだが。

韓国語のテストと、春から始まるTOEICと、資格試験の勉強が溜まりに溜まっている。 やばいなと思いながら、なかったことにしているのだが、もうそろそろまずい。 まずいのだけど、遅れて見だしたtvNのドラマ『王になった男』が面白過ぎて、止まらない。話題…

ぷち効果。

7号食を3日間だけかじったお陰か、後遺症か、一切甘い物を食べたいと思わなくなっている。いいことだ。 あとあまりお腹が空かなくなった。あれが食べたい、これが食べたい、という食の「欲」が減っているというのかな。「ぐうっ」とお腹が鳴って、「あ、ご飯…

玄米に襲われる。

先日、編集者の友人とご飯を食べていると、 次に作るダイエット本の実験台になっているとのことだった。 ぶくぶく太ってきているBBAも痩せないとなーと話したら、 「じゃあさ、数年前に流行った7合食ダイエットやってみたら?」と紹介されて、軽い気持ちでち…

責任転嫁。

昨日、お酒のせいで体調不良だと書いた。 でも違っていたみたい。 帰宅してから、微妙な寒気とだるさが襲ってきた。 どうやらウィルスに感染していたから、肩や首が凝っていたらしい。 お酒、ごめん。 タイで買ったしゅわしゅわビタミン剤を毎日飲んで、すこ…

久々の酒の味。

昨日、久しぶりに仕事の会合で、お酒を飲んだ。ビールと芋焼酎。 最近、お酒を飲んでいなかったので、美味しかったはずなのだが、全然覚えていない。 それに、朝起きたら首も肩も凝っている。おかしい態勢で寝てしまったようだ。しかも、頭も痛い。 最悪だ。…

本日も雑記。

嵐の前のなんたらというような、珍しく静かで平和な日である。 お天気も良く、会社の近所で食べたイタリアンのランチも美味しかった。 それなのに、瀧が捕まり、もうがっくしだ。orz 電グルは高校生の頃からラジオも欠かさず聴いていたのだけど、当時の方が…