きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

~ソウルの土産物、つられる買い物って、恐ろしい~

今回のソウルのお土産を紹介します。 今回は、これを買うぞ!という目標もなかったので、ただ、なんとなく使うものを買ってしまったような。あとは、妹に頼まれたものなどがあるかな。 さて、化粧品、ビューテー編。 上から時計回りで、 キールズのシャンプ…

~ソウル4日目と総括、参っちゃうね、仁川は~

4日目。最終日。 朝9時前に起床。 ぱっぱと身支度をして軽く朝ご飯を食べる。 今回は、ホテルの送迎バスでソウル駅まで行き、ソウル駅で出国手続きをして、Arexで仁川まで行く予定。 9時50分くらいにチェックアウト。 1階の送迎バスの待合場所で待機をする。…

~ソウル3日目、犬は喜び、BBAは凍える~

ソウル3日目。 「やだ!雪だよ!!」 昨日、疲労で早くから寝入っていた友人がひと足先に目覚めて叫んだ。 雪……。 起きたら雪……。 なんだか、デジャブ?! そうか、札幌と同じ景色だわ(笑) 雪を見てしまったからか、寒い。 本日も歩いての散策を計画してい…

~ソウル2日目、市場はつらいよ、女子にはね~

ソウル2日目。 BBAが東大門に泊まった理由。 それは、広蔵市場が近いから。 歩いて行けるのが楽だからであーる。 今回も、広蔵市場内の「チャメチプ」へ、ユッケ丼を食べに行く。 へい。頼むと5分後くらいに来ました。ユッケ丼!6000w そして、前回はケチっ…

~ソウル1日目の2、やるでないか、東大門~

タッカンマリを食べた後は、東大門へお買いもの。 東大門は、現金主義なので、両替所でウォンに両替をする。 レートは、100wが95.6円くらいだった。 今回は特に買いたいものがないので、友達に付き合ってふらふらすることにした。友人はシートマスクばか…

BBA、ソウル行ってきたってよ。~1日目の1、衝撃の仁川空港~

このブログは、基本80%は、痴呆気味の自分のための記録。 平凡な中年女性の日常なんて、クソつまらんのが常である故、内容もクソつまらんものであり、文章のクオリティ然り、人様には本来お見せできないレベルのものだ。見せようとして書いていないので、…

クライマックスは、ここ。(アニメの話)

先週からソウルへ行っていたのだが、旅の話は落ち着いて、記憶を取り戻してからゆっくり書くつもりっす……。 帰国して面倒くさいのが、パッキングを解く作業。所謂荷物整理。 そして、1日中洗濯機を回して、掃除をしながらHDDに録り溜めていたドラマやアニメ…

喜びはまた今度。

少し前に、私の友人で、海外に行ったっきり連絡が取れない人がいると書いたかもしれないが。 2年振りくらいに行方不明者から連絡が来た!!||| \( ̄▽ ̄;)/ ||| しかも、何事もなかったかのように、しれーっと。 兎に角、死んでなくてよかったよぅ。。。(ρ…

BBA&SOBA

なんてことはない。 ランチにお蕎麦を食べた。 築地に勤務している友人に届け物があったので お昼休みに尋ねた。 少し歩いたところにあるお蕎麦屋さん「成冨」に入る。 注文したのは季節野菜のてんぷらとせいろ。 おしゃべりしながらしばらく待つと、やって…

なんなん何だかなあ。

なんだかな。 最近、集中力が散漫になっている。 埴輪のように、呆けている。( ゚ ρ ゚ ) やばいぞっ。 と、思ったら、 寝る前に韓国ドラマを視聴しているせいで、寝不足だからなのだった。(´~`ヾ) もう1時間、あと1時間!あと、、、あと、、、と延長してい…

週末記録。

忘れぬうちに、週末の行動記録を。 土曜日。 前日の金曜日は、クライアントにブンブン振り回されることとなり、大変疲弊。 よって、お昼まで眠りこける。zzz 起きたら、部屋の掃除。掃除機をかけて、床を磨くついでに、見て見ぬ振りをしていた窓ガラスの結露…

電車の座面。

本日、 大江戸線に乗ったのだが、座席が硬くてびっくりした。 しかも、ほんとは座っちゃいけない、優先席が、カッチカチ。 座った瞬間に「えっ?」って言ってしまったものww これって、何か理由があるのかしら。 あんまり座り心地が良いと、寝過ごしちゃった…

厚意に涙。

先日、上司の命日だったので、 朝から一人、墓参りに行ってきた。 藝大出身の方だったので、以前はわざわざおしゃれな仏花をお花屋さんで前日に作ってもらって持ち込んでいたのだが、もう最近は、社務所で売っている仏花にしてしまっていた。私が怠け始めた…

京都へ行きたい。

12月は、韓国へ行くことになっている。でも、心はすっかり京都へ向かっており、落ち着かない。 少し前、藤森照信さんと山口晃さん共著の『日本建築集中講義』を読んだのだが、内容がとても面白くて、建築の奥深さにはまってしまった。藤森教授の著作は何冊…

五島うどんを食べる。

先日、実家へ帰った際に、 母と五島うどんを食べに行った。 五島うどんは初めて食べる。 名前の通り、長崎県五島列島発祥で、丸くて細長い麺は、ぷるんとした食感と、椿油の風味豊かな香りが特徴だという。 お店の前に着くと、既にウェイティング4組。 母と…

ただ、古い(人)というだけ。

先週末、実家に帰って妹や甥っ子と遊んだ。 姪と甥は、実家(彼らにとってはお祖父ちゃんお祖母ちゃんの家)に来ては、私の部屋の本や漫画を物色して帰っていく。 私も久々に自分の部屋の引き出しなどを漁っていたら、懐かしいものを見つけた。 コンパクトフ…

名の由来。

以下勝手な言葉についての、退屈なつぶやきなので、スルーいただけるとありがたい。 (でも書いておかないと、すぐ忘れちゃうので記録しているのです。) 最近、読んでいる本(現代小説)を理解しようと思えば思うほど、 結局その基となっている、古文や漢文…

言葉の難しさ。

慌ただしい日であったとしても、飽きずに毎日欠かさず、韓国ドラマだけは観ている。 執念なのか、中毒なのか、なんなのか、もう判別できない。 ここ2年くらいは、日本放送を待てず、韓国放送を直(といってもネットで)で見ることが多い。 もちろん7割くら…

感謝、\(*T▽T*)/ブラックフライデー。

30後半を過ぎてからは、物欲も(20代ほどは)なくなってきたので 買い物も必要に駆られてくらいにしかしていない。 昨日からテレビのニュースでは、ひっきりなしにブラックフライデーの話題が挙げられているが、私には用無しだと思っていた。 だが、来月に…

化粧品批評。

前回の渡韓で買ったフロムネイチャーの基礎化粧品。 化粧水、乳液、クリームを使用した感想についてのご報告を。 SK-〇と同じ成分、いや、それ以上、と謳われているけど、そのあたりは正直疑わしい。 悪くはない物だと思うけど、値段相応の商品なのだと思う…

暇だけどやることは多い。

昔の職場の上司が「”忙しい”という言葉を口にだしてはだめよっ!心を亡くすって書くくらいだから、こんな哀しい言葉はないから」とよく言っていた。 その教えを守ってなのか、なるべく、限界になるまでは「忙しい」という言葉を出さないようにしている。(あ…

ドラマのこと。

本日のヤフーニュースを見ていたら、 私が毎週楽しく視聴しているtvNのドラマ「この人生は初めてなので」がガッキーの「逃げ恥」のパクリだと書かれていたので、おばさん、ひとこと申したくて思わず書いてしまった。 ローン返済に窮している男性と、住む場所…

驚きの、出汁。

先日、知り合いから、出汁パックをいただいた。 先日の週末も金曜~土曜にかけて、24時間断食を実行したのだが、 断食明けの回復食のお粥を作る際に、そういえば出汁があったなあと思い出し(ダジャレじゃないww)、出汁粥を作ることにした。 出汁パックを鍋…

ジッパーの誤解。

数年前に、韓国で買ったスリムジーンズがある。 太ったなと思うとそれを戒めのごとくに履いている。 それを履き、我が脚の、焼き豚みたいにむっちむちした醜い姿を目の前にすると、 「ひぃーーー!!ぎゃーーー!!やばい。痩せなきゃ、やばい!!」と尻に火…

本気で熟睡。

私のオフィスは、普段誰もいないことが多く、 私一人きりで一日過ごすこともある。 先日、仕事中に眠くてどうしようもなくなってしまったので、 打合せスペースにあるソファで横になってみた。 この日も既にみな外出して戻る予定がなかったから。 しかーし。…

苺可愛や。

お仕事先のお姉さまから、お土産をいただいた。 箱からして、可愛い。 おされ~♪。 「AUDREY」というお菓子屋さんだそうだ。高島屋で購入されたとのこと。 開いてみると、 あら、可愛い!苺ちゃんの世界だわ。 おひとつ出してみると、 下半球のチョコに苺が…

先人の跡。

今のマンションに引っ越す際に、蔵書を全部実家に預け、 お気に入りのたった5冊だけを持ってきた。 理由は部屋が狭すぎて、置く場所がないから。 あと、昔書いたかもしれないけど、現在独り身の自分が死んだとき、ゴミ(私の私物)となるようなものを残して…

英語が宇宙。

日々の記録を見ての通り、ほぼ韓国語まみれで生活をしている。 それなのに上達しない不思議。。。くすっ。 ただ、韓国語は趣味の一種なので、ずーーっと続けていればいつかは上達するさ、くらいに楽観的に考えている。 と、ここで最近、BBAにとって悩みの種…

つられて変更。

気温も下がってきたことだし、 減量と節約を兼ねて、週3でお弁当生活に戻しつつある。 なので、週に2回だけは、お楽しみの外食となっている。 のだが。 本日は、絶対近所のタイ料理屋さんの「グリーンカレー&ガパオ目玉焼き乗せランチ」を食べるつもりまん…

女のはずなんですけどね。

最近の、どーでもいい噺をひとつ。 先日、友人から突然、 「〇〇(私のあだ名)って、東方神起の左側の人に似てるよね!」 と言われた。 その時期、丁度アルバムを出していたので山手線のドア広告が東方神起だらけだったからなのだろう。 友人は、韓国にも、…