きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

My Dream。

BBAの勉強机の横には、日めくり猫カレンダーが置いてある。 毎日、日めくり猫たんたちの写真を見ては癒されている。 次の猫ちゃんが見たくて、その日の夜には次の日のカレンダーをぺりりとはがしてしまっているのだが。 先日、めくって驚いた!! はうっーー…

今日も戸惑う。

既に、勉強ブログになりつつあるけど。 (今生きてて、それしかないのだからしょうがないよ。) 科目の講義が終わると、すぐ模試がある。 それを数科目受けている。 本日も結果がネットにアップされていた。 点数は試験後の自己採点で分かっていたのだけど、…

日進月歩。

この数カ月、勉強のことばかりだけど、 編み物と、韓国語も未だに続けている。 どれも、恐ろしい程の低速><で進んでいる。 ただ一つ、始めた時に決めたことは「辞めない」ことだけ。なんとも、ゆるい掟だ。 しかし亀の歩みと言えど、進んでいることには変…

文化が沁みる。

毎日、お勉強をしている。 隙間時間を見つけると「あっ。何の問題解こう?」などと思うようになった。 コツコツ初めて5か月余り、やっとやっと!勉強癖のようなものが身についてきた。 勉強していると、部屋が汚くなる。ミステリーサークルのようにテキスト…

初志貫徹。

やっぱり、人の言うことは6割程度に受け止めねばならん。 BBAはお独り老後前提で人生設計をしているため、資産運用をしている。 じゃないと、しがないOLサラリーではとてもじゃないけど、貯金だけじゃ増えないんだYO><。 生きるために、仕方なく。 仕方な…

泥沼にはまった犬。

やばいぃっっ!!! 久々に、韓国ドラマ地獄にはまっている。 ちょっと前に、編み物教室に新入生がやってきた。 素敵なマダムで、パッチや洋裁、編み物等、手芸の他の趣味として、ある韓国人歌手の追っかけをしているそうで、私も韓国好きだと話したら、お休…

I can't stop drying.

乾燥事件を書いてから、未だに穴の乾燥が止まらない。 顔や、身体の広い面に関しては、安価な化粧水(私はハトムギ化粧水を愛用)を、制汗剤ミスト(Ban)の空容器(この容器、非常にgoodである。霧吹きよりも、100均で売っているスプレー容器よりも粒子が細…

BBB。

なんだかAAA(トリプルエー)みたいだけど。 BBB(ババアのバカ)のBB語(BBA創作語)である。 先日、限られた夜の数時間のみに、破格なセールをするという楽天闇市というのを覗いていた。 たまに贅沢で買う珈琲豆(ゲイシャ)が、闇市では、ほんとにあり得…

ロボBBA。

はぁ。。。>< 似合わず、がりがり勉強しているせいで、 肩凝り、首コリがMAX!!!でございますorz。 全身違和感で、カクカクしている。 ちょっと肩や首を回すたびに、ボキボキボキ~!!ゴリゴリゴリ~!!すっごい音がする。 た、助けてくれーーー><。…

艶どころではない。

すごい。 朝起きて驚いた。 目も耳も鼻も、穴という穴が乾ききっている。 今年に入ってから、右の目頭がカサカサとしだして、定期的に角質のような、かさぶたのようなものが取れるようになっていた。 その現象が、次は左目に移動した。 ついでに、鼻の中も、…

私が嫌いな女。

久しぶりに編み物教室へ行ってきた。 まだまだBBAの大作は終わらないTT。いったいいつになったら終わるんだよ?! 恐らく、クラスメートさん、全員がそう思っている。 午前中から真剣に編み出して、集中力が途切れかける1時間半過ぎくらいになると、誰とも…

この冬、最大ミステリー。

おかしい。 ジュースクレンズで体調を崩して食欲減退したり、 その後もお魚中心生活を送っているにも関わらず。 なんか身体が膨らんでいるような気がするの。 職場階段昇降も始めたのに? なぜ? なぜ膨らむの? ほんとにオカシイ。 総カロリーも減らしてい…

おばちゃんは、アメちゃんがお好き。

子供の頃から喉が弱くて。 年がら年中、扁桃腺を腫らせては、40度を超える高熱をよく出していた。 恐らく20代半ばまでは。 とにかく、「なんか喉が痛いな」と思ったら最後、すぐに扁桃腺が腫れ、気管がおかしくなって、寒気が起きて、熱が出た。 なので…

質素記。

勉強生活のお陰で、交遊がほぼない。 月に1,2度あるかないかくらいしか、友だちと遊んでいない。 なので、楽しい話題も提供できず、地味に生きている。 ここ数日に心が揺れたことなど。 その①・まぐれな回答に戸惑う。 問題集や過去問を解いていて、所見の…

一陽来復。

精神崩壊寸前のところ。 イケてる女子が外出に誘ってくれた。 穴八幡宮に行きましょう!と。 穴八幡宮。江戸っ子のBBAも知らなかった。 早稲田にある、徳川家に所縁のある神社だそうで、冬至から節分までの間、限定で頒布されるお札が、金銀融通の御守として…

とりあえず、崩壊寸前。

最近、韓国ドラマを(あまり)見ていない。 別に、勉強時間に押されたせいでもない。 気づいたら、お笑い番組をたくさん見ていた。 ウッチャン、ダウンタウン、岡村さん、有吉、おぎやはぎ、千鳥、オードリーの番組はだいたい録画している。しかも、ここ10年…

異種感染。

コロナウィルスに、日本中がざわざわしている。 BBAの会社の近辺も、外国人観光客が多いエリアなので、多国籍人種でにぎわっている。 街でも電車の中でも、マスクをしている人が半分以上おり、みな予防を怠らないように気を付けているようだ。 でもマスクっ…

生きるための、ルーテイン。

ここ最近の朝晩の日課。 おばさんが「ドラクエウォーク」のメタルの群れにウキャキャと戯れる。 いつの間に、メタルフェスが昨日で終わってしまっていた。 楽しみがひとつ消えたので、やっと勉強に打ち込めるww。 決めたことを毎日コツコツこなすのが、なん…

「俺のストレス」、と解消。

30代からは、なるべくストレスを溜めないように生きている。 ストレスを溜めない技。20代に過酷な環境下にいた際、心身ともにボロボロになったことから会得した、自衛手段。 それは、ストレス要因からは、一目散に逃げる(離れる)のが一番(笑)。 若しくは、…

行列国民。

先日、銀座に用事があって、うろうろしていたら、 コロッケのチョウシ屋さんの前を通ったので、思わず飛び込んでしまった。 勢いで、ハムカツサンドとコロッケサンドをたくさん買ってみた。会社の人に配ればいいやと多めに買ってみた。 昨年は、マツコの番組…

薄野呂記。

日々、追われている。 というのも、1日に課しているお勉強ノルマをクリアできないので、後の予定がどん詰まり、滞ったり、乱暴に進めたりとおかしなことになっている。 先日もお昼休み中に、試験の勉強をたらたらたらたらしていたら、その夜の韓国語学校で定…

(しばらく)さよなら、ラーメンTT。

1年に一度の人間ドックへ行ってきた。 人間ドックって、検便とか、尿検査とか、事前にやることもあって面倒くさい。 しかも、BBAの場合は、子宮がん検診と乳がん検診と内視鏡胃カメラ検査と盛りだくさんなので、時間がかかって仕方ない。 今回も胃カメラはほ…

寝太郎、加速。

相変わらず、受験生おばさんをしている。 休日などは、8時間くらいびっしりやらないといけないのだが、 解き方が意味不明な問題に直面すると、恐ろしい程の睡魔に襲われる。 私も阿佐田哲也と同じ、ナルコレプシーなんじゃないかと思うほど。 なんでなんだろ…

まるでミルクテー。

先日、貸していた韓国ドラマDVDのお礼にと、先生からいただいた、 ティーバックグ(ヒぃ><大変な誤字を)。 なんと、ラーメンの汁のティーバッグだそうだ。 韓国って、レインボーケーキとか、異常に長いソフトクリームとか、食べ物に対する着眼点が独特で…

メタルに翻弄。

実は、しれっとドラクエウォークを復活している。 一時期、敵と戦おうとするとアプリが固まるという致命的不具合が起きており、諦めていたのだが、しばらくしたら普通に戦えるようになったので、再び始めている。 最近、アプリを会社で立ち上げたり、自宅で…

忘れても、安心。

仕事中、ラジオから流れる曲を聴いてハッとした。 急いでJ-WAVEのサイトを開いてon air 曲を確認する。 あああ、そうだ! この曲名、やっと思い出したわ。 スコット・ジョプリン作曲の『The Entertainer』。 映画やテレビドラマ、CM音楽でもよく流れている有…

テンキュー、お魚ちゃん。

今も変わらず、お勉強をしている。おばさんなのに。 毎日、スケジュール表にどの科目をどのくらいやったのかと記録し続けなんとか毎月100時間は超えるように頑張っている。 などと、軽く書いてはみたが、実際は苦手な科目の問題集を解くときは、ほんとに苦痛…

奇跡、再び?

先日、「鯖缶の奇跡」を起こしたので、 今度もそれを超える超絶美味しい鯖缶トマト煮を作ってやろうと思っていた。 今回は、もっと美味しくなるんじゃないかと、キャベツも追加してみた。 「死(4)の洗濯機脱水」騒動と共に、煮込んでいたのがいけなかった…

時が巻き戻るBBA。

久しぶりに着たウールのぼってりデカニット。 保存状態が悪かったのか、なんだかウール臭い。 毛糸独特の、あの、油の匂いが強い。 気にはなるが、外出する用があったので、そのままで過ごしていた。 しかし、鼻が利く私は、終始自分から放たれる獣臭が気に…

不変で安心。

先日、孤独のランチをしていたところ、 隣のテーブルに30才前後のサラリーマンの集団がいた。 独りもぐもぐと美味しくいただいていたのだが、 真隣りにわいわいと楽しそうな団体がいるものだから、会話が嫌でも聴こえてきてしまう。 聞いていると、一人の男…