きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

眠いっ!!!(-_ゞゴシゴシ

眠い。とても眠い……。 別に、勉強のし過ぎとか、カッコいい理由ではない。 歴とした、「韓国ドラマ夜更かし」が原因である。(ー_ーゞ 全然、えばることではない。 むしろ、恥ずかしいことかもしれない。 ここ三連休、朝は掃除をしながらダラダラと、 昼間は…

詰りが取れる。

ここ半年、3か月に1度は洗濯層のクリーナーを使用している。そのお蔭で排水が詰まることがなかったため、定期的に洗濯機の排水トレイにパイプユニッシュを流し込むことをすっかり忘れていた。 いつもの通り、洗濯物を詰め込んで、スイッチを押して動き出して…

記憶サンシル

記憶にございません。 国会の証人喚問でよくきく言葉だけど、 BBAもここ1週間程何をしていたか、細かな記憶がない。 先日の会社に纏わる事件の影響で、毎日毎日新しい問題が勃発している。 一介のOLおばさんが立ち向かう事項ではもはやないのだが、まあここ1…

ぼろぼろなパンツ。

ハライチのネタじゃなくて。 パンツと言っても、二十数年くらい前から、いつの間にか名称が「ズボン」から入れ替わったあいつのことでもない。 正真正銘、鬼のパンツのおパンツのこと。 ある日、乾燥機から洗濯物を取り出して、畳んでクローゼットにしまおう…

特になし。

ドアを開けると 冷たく、乾いた風が鼻を撫でる。 あ、秋?ほんとに秋が来たのですか?!思わず空を仰いでしまう。 ここのところの天気には裏切られることが多いので、いまだに信じ切れていないけど、このくらい過ごしやすい気温だとほんとうに、助かる。 こ…

Sのために。

Sのために。 朝起きてすぐ、勉強を始めた。 テレビは点けない。 韓国ドラマを観だすと止まらなくなり、集中力が落ちるから。 Sのために。 朝ごはんも昼ごはんも控えめにした。 勉強が終わらないので、お腹がいっぱいになると眠くなるから。 さあ、ノルマが終…

食いしん坊、料理教室へ行く。

先日、友人に誘われて、料理教室へ行ってきた。 服部栄養専門学校と日本財団が企画している「日本さばけるプロジェクト」の中で、実際に魚をさばいて料理する「さばける塾」に参加した。 sabakeru.uminohi.jp この日のテーマは、鯛。 1人に鯛1匹を与えられて…

眠りの王様、目覚める。

最寄駅のホームのベンチで毎朝寝ている眠りの王様のことを以前書いた。 おじさんが寝ている姿は、相変わらず、毎朝の景色と化している。 だが先日、ホームに行ってみると、 おじさんが、起きている!!! 何故かというと、おじさんの周りには、10数人の幼稚…

面白いっ!!

おはようござます。 BBAもお昼であっても、おはようございます。 勉強への意欲をあれだけ息巻いていたBBAなのに。 また面白ドラマを発見してしまった。YO!!! 今週KBSで始まった、「今日の探偵」。 ダニエルとパク・ウンビンが主演。 どちらも好きな役者さ…

お友だちになりたい。

今朝の通勤電車で、目の前にカップルが座っていた。 男性は50代?それか40後半くらいの大柄な恰幅の良いスキンヘッドのおじさんで(お金持ちそうな)、隣りの彼女のスーツケースやカバンを自分の前に抱えてあげていた(優しい)。彼女の持ち物が派手な感…

肉の部屋。

数日前の事件を受けて帰宅した日。 このままじゃ、ストレスで身体に変調を来してしまう。 何か美味しい物を食べて、気力を上げねば! と思い、冷凍庫で大切に保存していた山形牛のA5サーロインを解凍して、焼いた。 普段、お肉や魚を焼くときは、蓋の他、ア…

生々流転。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 流されている。気持ちも身体も、山から海へ流れ出ていくように、堕ちている。 要はたるんでいるともいう。 痩せなきゃなあと思いつつ、気持ちのままに麺を食べ、好きなだけオリーブとパルミジャーノチー…

ドラマドラマドラマ。

現実逃避には、ドラマが一番。 韓国のリアル視聴は、「30ですが17です」が一番面白い。あとは、「親愛なる判事様」、「知ってる妻」がいい感じ。忘れてた。「ラブリー・ホラー・ブリー」も。どれも現時点では、見ても損はない。 あとは、古いドラマでは先日…

氷河期がやってくる。

これから東京オリンピックも迎え、無理やりにでも日本は景気が向上してくるというのに。 BBAの周りだけ、氷河期がやってくる模様。(T△T) ここ数年、のんべんだらりと生きていたのだけど、再び真面目に勉強しなきゃならないようだ。指令で、英語もやらなきゃ…

麺好いている。

土日は何も予定を入れず、籠っていた。 何故なのか。 今年に入ってから既に、旅行や登山で優に100万円以上を遣い果たしてしまった。 今年は行きたい山や行きたい街へどんどん行こう!と決めて、数年前からのなんとかのミクス効果で得た投資の利益をちょいと…

2はどこで見よう?

この季節、ツー(2)といえば、銀魂なのだが、韓国では「神と共に2」が大ヒット中なのだ。 そんな中、半年遅れで「神と共に」をやっと視聴できた。 原作の漫画とは内容が違っていたが、面白かった。 キャストがね、ハ・ジョンウ、チャ・テヒョン、チュ・ジ…

異議あり!

読書の記録。 昨日、電車の帰路で読了した。 『検察側の罪人』。 先月は、『美味礼賛』、『天才はあきらめた』等、ページを焦って括るくらいに凄い面白い!と思える本を読んだので、この勢いでまた「止まらなくなるくらいに面白い本」を読みたくなり、ネット…

眠れるホームのおじさんZzz。

最近、すごく気になる人がいる。恋?とかじゃなく、単純に気になる人。 毎朝、最寄駅の地下鉄のホームのベンチで眠っているおじさんがいるのだ。 通勤時には目に入っても、なんとも思っていなかったのだが、 登山にでかけるある日、朝の5時前にも関わらず、…

酷過ぎる。

朝起きて。 あっ!!今日は韓国語だった。新しい課題をまだやっていないじゃんっ。 大焦りして、会社の昼休み中にも米そっちのけで、ずっと課題をしていた。 ふぅ。やっと終わったぜい。今日も怒られずにすむわ(嬉) と、ふとデスク脇のカレンダーを見たら…

備忘録。

ここ数日の記録。 アイドルと酒。 十数年前に、アイドルだった後輩のお家パーティーで酒を飲んだ。 結婚し、一児の母となる今も酒好きは変わらず。赤子を連れて外でワイワイ飲むわけにはいかないので、マンション内にあるパーティールームを借りて、そこで料…

映画観たってさ。

会社帰りに映画を観た。 「銀魂2」である。 1番の観たい動機は、吉沢亮くんの美しいお顔目当てで行ったのだが、 予想以上に面白かった! お亮と鬼兵隊の殺陣アクションシーンが、なんともなんとも!!!かっこ良かったこと~。あの大スクリーンいっぱいに素…

韓国ドラマOST。

ドラマにはまりだすと、ドラマで流れているOSTが終始頭から離れなくなる。 先々月までは、IU主演「私のおじさん」での、Sondiaが歌う「어른 」(大人)。 ずーーっと、電車に乗っていても、「ナヌンネガテゴ~」と頭の中で演奏が止まらなかった。ついには、…

韓国旅③

最終日。 この日はもう帰るだけ、だったので、 ホテルの向かい側にあった食堂で、朝食を食べる。 最後に食べたい、と思っていたソルロンタン。 ガイドにも出ていないような、普通の食堂だったが、そこそこ美味しかった。 店内も、ほぼ地元の人や、地方から遊…

韓国旅②

二日目。 この日も、異例の猛暑は続いている。 それなのに、我々は、遠出をしようとしている。 場所は、ここ。 水原(スウォン)。 世界遺産に認定された、水原 華城である。 韓国には、年に何度も通っているが、最初に行った時以来、文化的なものに触れると…

コロコロ争奪戦敗退。

ちょこちょこと掃除機もかけてはいるが、 BBAの鎮座している周りには、常にコロコロが置いてある。 髪の毛が落ちていたり、小さいゴミや食べかすが落ちていたりするのを見るとすかさずコロコロで取り去るのが好きなのだ。1日に何度もコロコロするので、コロ…

暑い暑い韓国の旅。①

8月上旬、韓国へまた、行ってきた。 今回は、LCCの済州航空。成田発。 チケットを取ったときにはすっかり忘れていたのだが、済州は、BBAの嫌いな第3ターミナルからの出発だった!!遠いし、面倒くさい~><!! はぁ~。羽田にしとけば良かったぁ、、、。 …

スティルトンで夢。

このチーズ、ご存じだろうか。 イギリスの青カビチーズ、スティルトンチーズという。 先日、友人が家に泊まりに来た際のお土産で。 なにやら、スティルトンチーズというのは、就寝30分前に食べて寝ると決まって変な夢を見るといわれているのだそうだ。 この…

どうでもドラマ備忘録。

どうでもいいことだが、忘れそうなのでメモ。 現在、リアル視聴中の韓国ドラマ「あなたのハウス・ヘルパー」の中で、カラム役の子が、「華麗なる遺産」で主人公ウンソンの自閉症児の弟ウヌを演じていた子だった。すごいーー、成長している姿に感動。私の先輩…

ついについに。

先日に続いて、 やっと手に入れたシリーズを。 もう今となっては、昔々の物語。 京都へ行ってお抹茶を買ってきたはいいが、茶筅がない故、 ダマっだまの、濃緑水を飲み干していた女ありけり。 その茶筅が我がウサギ小屋にやってきた!!! しかも、2本!!!…

お便り襲撃。

先日、誰からも、どこからも、連絡がなかったという孤独な老女の実態を書いたが。 一転、一度に10件という、ランチとかお茶とか、ディナーの誘いが来た。 なぜ同時?!!w( ̄△ ̄;)w! お盆が明けたから?! 彼や彼女たちのご先祖の霊が「〇ちゃん忘れ…