読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

韓国旅。 その6

さて、3日目の続き。 取りえず、旅の記録はこれで終える。長かった。 あとはお買い物篇を残すのみ。 カニから、再びタクシーでホテルへ戻る。 ホテルのカードは手に入れていたので、それを運転手のアジョッシに渡すのだが、 あまり知られていないホテルなの…

自業自得。

最近、頻繁に自業自得という思いに至ることが多すぎて困る。 考えなく思いつきで突然行動しちゃうのがいけないのも、わかっている。 たしか、先月くらいだろうか。 ネットで結構好きな作家さんの、大学での講演レポートを読んでいて、私も行きたかったなあ~…

韓国旅。 その5

やっと3日目。(恐る恐るアップしている。) 昨晩が遅かったので、朝9時に起床。 すぐさまパッキング。朝ごはんは、昨日のチキンとキンパを温め直して、珈琲と一緒にいただく。 ぱっぱとチェックアウトを終えると、次の宿へ移動。2号線と、バスを乗り継ぎ、…

よくやった!

誰も褒めてくれないので、自分で自分を自画自賛する。 昨年、取引先からいただいた胡蝶蘭に、もくもくと5日に1度、水をあげ続けること1年。 人生初、再び咲かせることに成功した。普通の人には当たり前かもしれないけど、ずぼらな私は、毎度毎度枯らしてしま…

今日も眠れない。

週末もそこそこ出来事はあったものの、書くことができなかった。 なぜなら。 毎日寝不足だからぁーーーーっ。(ドンゴンっし風に) 土曜日は、恒例編み物教室なのだが、しばらく放置しっぱなしだったので、 金曜の夜、ちょっとやる気エンジンをかけようと、…

韓国旅。 その4

2日目の続き。 焼肉の後、ホテルにスーツケースを取りに戻り、2号線で東大門歴史文化公園駅から、建国大学入口駅に出る。 そうしたら、ホームで素敵なコン・ユさんが♪ KANUの広告ね。かっこいい~。コーヒー飲みたい~。 建国大学入口を出てから1分歩いてす…

ドラマ雑記。

今視聴しているドラマは ・SBS 耳打ち ・OCN トンネル ・tvN シカゴ・タイプライター ・tvN カノジョは嘘を愛しすぎてる の4本。 「耳打ち」は、イ・ボヨン&イ・サンユンの「ソヨン」コンビの安定した演技と、SBSならではのお金のかけ具合で、今のところは…

築地の味。

仕事を抜けて、市場の近くに勤めている先輩と築地ランチをする。 築地市場駅に出ると、なんだかすごい人~!!! な、なんなの?!! なにごと?!が起こったかと思うくらいの人の波に動揺する。 先輩と落ち合い、この尋常でない人ごみの正体を知る。 一昨日…

いちごの味。

ここ最近、気まぐれで食事制限しているせいか、 朝に食べる美味しいリンゴだけが、食の楽しみとなっている。 久し振りに、美味しい果物が食べたくて、 東京大丸の地下で、税込1080円のフルーツバスケットを買ってきた。 もちろん、リンゴが多めのものを探し…

再び24時間断食。

昨日はふりょうの話だったのに、 今日はすこぶるじじい臭い健康の話。 ふり幅ありすぎるだろ、と自分でもおもふ。 再び、金曜日の13時~土曜日の13時まで、断食をしてみた。 これ、断食後の回復食が快感になると、 なかなか癖になる代物なのよ。 断食は、減…

猫のふりょう物語。

ふりょうになりました、のパート2。 私の中の、なめ猫の気持ちはまだ消えてはいまい。 なんと、20年ぶりにピアスを開けた!! 高校生の頃、イキがって開けてはみたものの、化膿はするし、服に引っかかるし、日々のメンテナンスが大変だし、意外とピアスって…

旅の報告はちょっと延期。

痴呆気味のため、韓国旅行の記録を忘れてしまわないうちに書いてまおう!としているのだが。 今回の旅は、周囲の友人たちも訪れたことのない場所に行ってしまったこともあり、報告を直接している友人たちがこぞって現在、検索ちゃんしている可能性が大なのだ…

韓国旅。 その3

2日目はまだまだ長い。 ソルビンのピンスで喉を潤したあとは、2日目に泊まるホテルへ、、、 かと思いきや、只今15時でランチを食べていなかったことに気づき、 先にお昼を食べてから、移動することに決定。 ランチ場所へ向かう。 今日のお昼はこちら。 「肉…

BBA、危機一髪。

とりあえず、ユチョン、結婚おめでとう!!キョロン、チュカヘ~。 さて、話は戻り、韓国旅行の記録をしている途中だけど、 昨日の嵐のような一日を記録。 午前中、溜まりにたまった仕事を片付ける。 昼前に、普段うんともすんとも鳴らない携帯がブーブーひ…

韓国旅。 その2

韓国の旅、2日目。 (書いていたら長くなってしまったので、2日目は分けて書きます。) 朝9時に起床。 本日も、晴天。私、晴れ率高いんだなあ。 身支度&パッキングをしてチェックアウト。スーツケースはホテルに預かってもらい、東大門先の広蔵市場へ朝ご…

韓国の旅。その1

韓国旅行に行ってきたので記録を少しずつ書いていく。 1日目。 ジンエアーの夜便、成田ー仁川線に搭乗。 ジンエアーは初めてだったのだけど、LCCの中では一番良いかも。 大韓航空の子会社だからか、座席も普通で、軽食だけど機内食(バナナ、マフィン、ヨー…

BBA、帰る。

韓国旅行から無事に帰ってきたものの、 仕事をブッ飛ばしてきたようで、見れば雑用が山盛りorz。 旅の記録は落ち着いたらゆっくり更新しやす。 とりあえず、 出国前日に会社帰りに通った近所の霊園の夜桜。お見事。 梶井基次郎じゃないけれど、こんな幻想的…

ババア、旅に出てくるってよ。

本日から韓国に遊びにいってきます。 このために体重を3キロ落としたので、一瞬で戻すべく暴飲暴食してくるぜっ。 あとは、街にあふれているたくさんのコン・ユssiを撮ってこようかな~♪ わ~、楽しみ~☆

フレッシャーズ。

桜、桜、桜の花びらが舞い散ってますな~。 一気に景色が桃色に染まるので、気持ちが上がる↑↑。 外は、いつもよりスーツ姿の会社員が多く見かける。ランチタイムは特にわらわら見かける。 これは、上司や先輩たちが、新入社員を連れてランチに行くぜの様なの…

友だちになって。

と、私が言ったんじゃなくて。 私の職場は、海外旅行者の割合が高い場所なので、週1で外国人に道を聞かれる。 先日、同年代か、ちょっと下くらいの女性に、英語で道を聞かれた。 その人が行先を説明しているスマホに目を落とすと、ハングルじゃないですか~…

春は嵐。

昨日は、春の嵐が吹き抜けた。メイストームって言うのでしたっけ。 暴風だけじゃなくて、雷の轟きには笑ってしまった。お天気さま、激しすぎやしません? ここ数日、急に明け方目が覚めることが多くて、 カーテン越しの白んだ陽をぼーっとしばらく眺めてから…

現在視聴中。

現在視聴中の韓国ドラマ。 JTCB「怪力女ト・ボンスン (ヒム・セン・ヨジャ・ド・ボンスン)」 tvN「彼女は嘘を愛しすぎている (クニョ・ヌン・コジンマルル・ノム・サラヘ)」 SBS「耳打ち (クィソン・マル)」 は、毎週チェックしている。 今のところは…

1日断食。

来週、激太り予定があるので、そのために減量を決意した。 ここ1週間は、18時以降食べないことを決めて実行。 (もちろん、18時寸前にパンやおにぎりは詰め込んではいたわよ) 風呂上りには、ぶくぶくふくれた太ももを執拗にマッサージ。 おかげでここ数…

お祝いショッピング。

仲良くしていた取引先の子が結婚&妊娠したというので、お祝いを買おうかと。 彼女は私より一回りも年下で、私はどちらかというと先輩たちとつるんでいることが多いので、年下の子と仲良くするのはとても珍しく、貴重な年下のお友達なのだ。 そんな彼女のリ…

金の亡者。

独身のOL、しかもアラフォー女は基本的に夜は暇である。(私に限っては、、、かも) 習い事や学校、彼氏と交際、女子会、などの予定で埋めていれば別かもしれないけど。 先日までの私も、TACや韓国語にも通っていたので、業後もてんてこまいであったのだけど…

車中に涙。

今さらながら、 武田百合子の『犬が星見た』と『富士日記(上中下)』を続けて読了。 通勤電車の往復だけ、ちびちびと読んでいたので時間がかかってしまった。 『富士日記』下巻では終わりが近づくにつれ、泰淳に刻々と死が迫りつつある様子が、今までの天気…

すっとこどっこいでー。

注意力がない。 緊張感がない。 けじめがない。 ないないづくしなこの頃で。 先日は、お天気もよろしく、遅刻もせず、さわやかに出社ができた。のはよかったとして。 朝のコーヒー&チェーサーのお水をデスクに置いて、 PCのスイッチをつけようと、よっこら…

出来事つらり。

火曜日。 山岳保険の更新をする。今年も1年無事に無傷で登山ができるようにとお札を買うような気持ちで。 水曜日。 学生時代のお友達から、知り合いを紹介されるの巻。有名企業にお勤めのさわやか会社員。素敵な人も結構独身で生存されているんですね。 木曜…

ゲラになる。

年のせい?生き方のせい?環境のせい? ゲラゲラ笑う、ということがそうそうなくなっている昨今。 それでも見ると必ずお腹を抱えて笑える本がひとつ。 それは、清水ミチコの顔マネ本。 先日、サブカル好き(この言葉はもう死語かしら?)の友人と、昔の『vow…

そーなんだよ。

あまりに自分が記憶サンシルなので、 地味に淡々と、粛々と記録をしているこのブログですが、 たまに検索で訪れてくださる方もいるようで、有難いやら、恥ずかしいやら。 もうちょっと推敲して読むに耐えうる文章にしなくてはならないとも思うのだけど、そう…

ぱかぱか墓参り。

寒さ暑さも彼岸まで。 と言いますけどもね、今日は暑かった。 本日は、お彼岸の中日。 ご先祖様を、墓参りしなきゃいけない日、だそうで。 前日に母から娘たち一家へ「お彼岸です。墓参りをするので実家へ戻ってください。」と、招集通知が届いたので 実家に…

韓食ずくし。

韓国ドラマを観すぎているせいで、 家にいても韓国料理が食べたくなってしまって困る。 本日はお休み。 朝はリンゴを食べて。 お昼には、これ。 ビビンバ。 わざわざ白いご飯を炊いて、牛肉を炒めて、野菜ナムル、ゴマ油、コチュジャンを銀ボールに投入した…

洒落た書きまつがい。

編み物教室でのこと。 いつもラジオを聴きながら、生徒みんなはせっせと編んでいる。 指先に集中しているはずなのに、私はラジオを聞き逃さないようラジオに集中している。 とあるラジオ番組で、リスナー(受験生だった)からのハガキをDJが読み上げていたのだ…

ふまじめになりました。

掃除とか。皿洗いとか。本来キレイ好きじゃないはずなのに、なんだか放置しておけない。「きちんと生活しなさい。」と言われて家を出たのを忘れずに、なんとなく守ってしまっている。40年培った長女気質が染みついていて、クソ真面目感がどうも抜けない。つ…

春の収穫祭。

3月14日。 毎年恒例、収穫祭がやってきた。 ひと月前に、こちらがチョコレートを献上したお返しに、 これまた甘美なものをいただける儀式。 美味しい物に飢えている者としては、嬉しい収穫である。 今回は、このような甘いものが。 神戸のお菓子屋さんのクッ…

冒険はできない。

最近、街を歩いていたり、韓国ドラマを見ていて気づいたこと。 パンツの裾が、ひらひらしている人がいっぱいいる! 要は、フリンジ加工なんだけど、 フリンジって、、、今年だけの流行でしょ。たぶん。。。 私は、1年しか着られないような服は、もったいなく…

人に会った。

先日、数年、久しく会っていない人たちから続々と連絡が来たと記したと思うけど、それぞれ順番に会ってきた。 中には、十数年ぶりの友人もいたのだけど、全然タイムラグを感じなくて自然に仲良くおしゃべりできた。 20歳以降の知り合いだと、ある程度大人に…

ドラマバカ、映画を観る。

私だって、韓国ドラマばっかり観ているわけじゃないのよ。 遅ればせながら話題の「LA・LA・LAND」を観に行ってきた。 Another Day of Sun - La La Land (Original Motion Picture Soundtrack) ロマンティックでドリーミィ、オサレなミュージカル映画だった。…

あいつじゃなかったの?

私は、鼻が良すぎて。 一時期、自らの幻臭騒動で落ち着いていられなかったのだけど、 そういえば最近、口臭を全く気にしたことがないなと気が付いた。 なんでだろうかとその理由を考えてみると、半年前くらいから、韓国で買った歯磨き粉に替えたことがひとつ…

トッケビ単語。

現在、トッケビをテレビ画面で視聴中なのだが、 やっぱりネットの小さい画面で見ていた時とは違う。 蕎麦畑や雪に覆われた大地のシーンだったり、大画面では映像美も楽しめる。 あとは、「あれ、こんな場面あったっけ?」という見落としていたシーンなどもち…

弔う寿司。

ここ数日、お通夜お葬式が続いている。 30代に入ってから、喪服を着る機会がとても増えたなあと思う。 以前は、母のお下がりの肩パットも健在なだっさいデザインの喪服を着ていたのだが、 数年前に新しいのを新調しておいてよかった。 お式の後は、決まって…

魚が食べたい。

魚が食べたくなったので、新しくなったコンロで 初めて魚を焼いた。 西京味噌に漬けた金目鯛!! 久し振りの焼き魚、美味しかった。 銀タラとか鰈とか、煮魚も食べたいなあ~。

初めての中本(レトルト)。

人生初、中本を実食。レトルト、なや~つ~。 今までも何度か店舗は通りかかったりはしていたけど、たまたまお腹がいっぱいだったり、食事の予定が入っているなどで食べられたことがなかった。 コンビニで見つけたので、買ってみた。セブンイレブンでの限定…

しなくてよかった。

猛勉強。 金曜日の夜から、お仕事関係者の方々の、訃報や危篤の連絡が相次いでおり、 週末から来週にかけては、手伝いや庶務、告別式の準備や出席でばたばたになりそうだ。 いやー、負傷中でもあえて頑張ってみる!という手もあったかもしれないが、 早くか…

ヒップなポップ

今日も痛い。 痛すぎて、気がおかしくなっちゃうYO! 現実逃避をするために、 気分を明るくするためにでたらめラップを作ってみた。 8ビートに適当に乗せて歌ってみるとする。 MC猫の爪とぎ&DJ猫砂 タイトル:ぎっくりロック。 腰に違和感ソフトリターン …

婆にアタック。

人生でお初。ぎっくり腰になった。 昨夜、お風呂場で、全裸で豪快に筋トレ中、 無理な体勢で後ろにひねったら、「ぴししっっ」と、腰の左側に違和感が。 でも一瞬だったので、そのままシャワーを浴びたり、風呂をブラシで掃除して、脱衣所に出ると、 もう、…

お尻炎上。

もうやばい。 試験勉強が間に合わん。 ここ数日のバカな行動ばかりしていたおかげで、全然集中できていなーい。 わーーーん。。゚(つД`)゚。 そう。自分が100%悪いんだけど。 ここしばらくは大好きな韓国ドラマも封印する。 たかが数日なのでた、た、たぶん…

今日はおじさん。

外出先から戻り、席に着くと、 ん???? なんか、おじさんの臭いがする! もちろん、私自身から。 くんくん嗅ぎまわって確かめると、 頭部のどこからか、半径3センチくらいに漂う臭気。 本日は、朝から移動が激しくて、 いつになく動いていたのは認める。…

BD顛末記。

BD(ブルーレイディスクレコーダー)で、コン・ユのドラマが見られない、、、TT。 と、先日書いたのだが、結末までを記録。 騒いでいた次の日に早速、 BD用のレンズクリーナーをビックカメラで購入した。DVD用も一緒に2枚入っているもの。3000円くらいだった…

キンパが食べたい!

キンパが食べたい。。。 友人たちから韓国ドラマ「二度目の二十歳」のDVDを貸してくれと言われているので、送り出したら半年くらいは見ることができないのだろうなと、また見直していた。 そこに登場する、主人公ノラが作るキンパが美味しそうで!!! 韓国…