きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

懲りない女。

あ、頭が……、痛い。 昨日、お酒が飲みたくなってビールをたくさん買ったということを書いたと思うけど、 テレビを点けたらラグビーの日本戦をやるらしいじゃないの。 急いでお風呂に入って、試験の見直しだけちょっとやったら観戦スタンバイ。 素面でハラハ…

やってられないねーT T。

あぁあああ。あぁあ…。 やっちまった。 現在お勉強をしている講座。 何科目もある中で、やっと1科目が終わったので、模試を受けたのだけど、 え?え? 嘘でしょ? ……信じられないくらい、散々な結果だった。orz…。 自分にしては、結構コツコツやったつもりだ…

実は、の友の輪。

最近、隠れ?韓国アイドルファンや韓国ドラマファンの方に会う機会が多い。ほんとに多い。 仕事で尋ねた先の10年来の担当者さんとか、数年前にプライベート先で知り合った方とか、色々。 昔よりも今は中高生からの人気も相まって、堂々と韓流ファンを名乗る…

馬に蹴られて死にたくはない。

私の少し年上の独身のお友達が、50歳を目前として、 やっぱり結婚したいので婚活をする!と精力的に活動を始めた。 たまに、婚活でのいろいろな出来事を楽しく聞いていたのだけど、 最近、お友達が婚活で出会った人を好きになったそうで。それはとても嬉しい…

熱量高め。

ちょっと前に久々に飲んだ中学の友達は、一児の母で専業主婦をしている。 元々は有名お菓子メーカーに勤めていた。理由は、お菓子が大好きだから。 お菓子愛を語り内定を勝ち取ったのだが、旦那さんの北海道転勤に伴い、退社した。 何事にも一生懸命な彼女な…

秋時雨雑記。

思ったよりも台風一過の被害が大きいようで。 私の大好きな長野県(山!)と福島県(温泉、桃、山!)が大変なことに…TT。 一日も早く日常に戻られることをお祈りしています。<_ _> ドラマ談話。 「たった一人の私の味方」を観終えたので、次は「ホテル…

台風一過。

昨日の台風は凄かった。 東京直撃の午後9時前後一時間は、近所の建設中のマンションの足場がギシギシと軋む音がずっとしていて、ばらけてパイプが飛んできたらどうするんだ?と心配していた。 明けて本日。 昨日はなんだったんだ?!というくらいの晴天で、…

気乗りしないが、準備を始める。

ああ嫌だ。 あと2か月ちょっとで、年が明けるよ!早すぎない?!え?おばさんだけ?! 昨年の今頃は、会社が修羅の有様だったので、記憶がない。 ああ思い出したくもない……。よく生きていたもんだ。 さて、年が明けるってことは、正月の準備を始めねばならん…

久々に全滅しまくる。

ドラクエウォークをしている。 名目は歩くためなのだが、小学生の頃からドラクエには馴染みがあり、郷愁も相まって、はまっている。 ドラクエのゲームのように、敵と戦いながら、歩きながら、レベルを上げていくのだが、私の会社の近くは、強敵が多いらしい…

絶滅長持ち種

大切に使っていた折り畳みの日傘が壊れたぁーーー。 ぱきぱきと折れる先だぼの部分が割れてしまった。 軽量化を図ったためか、先だぼから先が樹脂製なので、樹脂の部分が経年劣化で割れてしまったのだ。 昔の傘なら全部骨も金属だったので、自分でどうにか直…

狂眠気対策。

毎日勉強をしないといけない。 しないといけないが、やる気スイッチが完全老朽化しているポンコツだから、すぐ眠くなる。脳が覚えようとしていないのだと思う。 1時間半くらい勉強すると、突然睡魔に襲われる。 ガムを噛んだり、昆布を噛んだり、足つぼマッ…

籠もよ み籠持ち、悲喜交々。

1年半ぶりくらいに中学の仲良しと会った。 先日会ったのは、仲良し①。今回は②。 ②は実家の近くに住んでいるので、会おうと思えばいつでも会えそうなのだが、 2人のお子さんがいる上、働いてもいるのでなかなかタイミングが合わなかった。 今回は珍しくタイミ…

きつねへの衝動。

突然、無性に、たまらなく、食べたくなった。 走って買ってきた。 神田志乃多寿司のいなり寿司。 可愛らしいパッケージ。 包み紙を開くと 蓋を開けると いなり寿司4個とかんぴょう巻き3個。 いなり寿司は、甘~くコクがあり、しっとりした油あげがたまらない…

おやすみドラマ。

衝撃の「補佐官」から、現在「たった一人の私の味方」を見ている。 韓国ドラマ王道のマクチャンドラマである。 なんと全106話。な、長い! ただ、1話30分なので、53話というところか。 ヒロイン(元アフタースクールのユイ)の出生の秘密や御曹司との恋、父…

ひどいじゃないの?

もう老人まっしぐらなので、心穏やかに、ゆるーく生きていきたい今日このごろです。 なのにだね。 むききっ。と心がざぶざぶと波打つ時がある。 銀行だよ。 みから始まる銀行だよ。 仕事にて、綺麗なお札が必要になったので、新券に両替をしに会社の資金管理…

ただ、生きてる神無月。

10月になってしまったよ。 神様はみんな出雲へ大集合しているよ。近辺の神社はみんなお留守で代理神がいるのだろうか。 最近は、仕事と勉強とDQWで一日が回っている。珍しく他人と飲んでもいない。 故に、特筆すべき事件も起こっていない。 無駄に生きている…

徘徊おばさん。

お陰様で、歩いている。 先週から始めたドラクエウォーク。 毎回毎回、現在地から少し離れた目的地を設定して、そこへ歩いていかないと次のクエストへ進むことができず、仕方なく歩いている。気づくと普段の倍は歩いているようだ。 お陰様で、徘徊おばさんと…

「寄生虫(Parasite)」を観る。

少し早めに「寄生虫」を観た。 キャストは、「タクシー運転手」のソン・ガンホや「私のおじさん」のイ・ソンギュン、ドラマでお馴染みのチョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダムと、全員知っている芸達者だったので、安心して見られた。オープニングだけ…

驚愕、「補佐官」。

寝る前ドラマとして、映画スター、イ・ジョンジェ主演の「補佐官」を観終えた。 ほんっっとに、……。驚いた……。 すでに視聴した方々の感想で、衝撃的なラストだと読み知っていたので、ある程度は覚悟していたのだけど。 想像を遥かに超える、結末だった。ひぃ…

BBA、冒険に出る。

年の割にも、(といっても、若い子からみたら十分にBBAなんだけど) 私は超絶アナログBBAなんです。 前職から現職に変わったときには、一日中携帯で捕まえられるのはもう耐えられない!!と思っていた反動で、携帯を手放した。2年くらいは連絡手段は公衆電話…

望みを叶える。

不漁だと聞いていたので、今年はもうお目にかかれないかと思っていたけど。 食べられた☆ 秋刀魚の塩焼き。 今年の秋刀魚は痩せている上、脂も少ないと聞いていたとおり、さっぱりとしていた。 でも、秋刀魚は秋刀魚さ。 季節物を食さないと、どうにも生きて…

文具にときめく。

会社の近くに、昔ながらの文具店がある。 今や、アスクルやたのめーる主流となっている時代に、よく頑張って生き残っている。 秋からお勉強というものをまた始めたので、問題を解くノート、授業用のノート、要点をまとめたノート、何時間、どのようなことを…

連休大好き。

今月は、3連休が2度も続いた。 なんていい日だ! 私の場合、基本的に週末は1日は学校で、1日はその復習と問題解きなので、あともう1日お休みがあるというのがなんとも嬉しくて仕方がない。 1日あれば、洗濯・掃除しまくり、友だちとも飲めるし、ドラマもたく…

竹馬の友とビール。

中学時代の仲良しと、二人きりで飲みに行った。 友達に子供が生まれてからは、彼女のお家や実家に遊びに行くことはあっても、外で二人で飲むことは1度もなかった。 今回も、ランチかお茶でいいかと思っていたら、 「どうしても、〇〇とお酒を飲みに行きたい…

集中のカギ。

とりあえず、微々たるものだが、お勉強を続けている。 長い時間勉強したくないので(できないので)、授業の内容はできるだけ漏らさないように集中しようと心がけている。 学校は、主に週末の午後に集中してあるのだが、朝勉をしようと思っても、つい眠くな…

ラップがぐるぐる。

私の会社は、音楽かけ放題、ラジオ流し放題。冷房かけ放題(笑)。 オフィスの環境としては、とてもゆるい、自由を越えて、無法地帯と言ってもいいくらいの空間である。 まあ、それで仕事が効率的になるかどうか……は、よく分からない。 でも、職場環境でのスト…

都バスでランチ遠征。

今日は、仲良しの先輩の会社の近くでランチをすることになっていた。 直線距離だとまあまあ近いのだが、歩きや電車を使うとなると結構面倒な感じで。 どうしようかなーと思っていたら、お互いの会社の近くに、都バスの停留所があるじゃないの!と気づき、都…

お、美味しいじゃないかっ!!

食いしん坊なので、チョコレートは美味しいもの、美味しいものをと探求していたら、結局メゾン・ド・ショコラとか、ピエール・マルコリーニとか、リンツ75%じゃないと、美味しいと思えない、非常に生意気な身体となっていた。 しかし最近、コンビニチョコ菓…

野営、温泉、虫の急襲

この連休、丹沢湖の外れにキャンプをしに行ってきた。 本当は、千葉房総方面を予定していたのだが、先の台風の被害の影響が大きいので、急遽神奈川に変更となった。 今回は、メンバー全員が、30代、40代のおじさんおばさんで構成された、敬老キャンプであっ…

ちょっと軽すぎる。

先日からの「代理婿殿オジャクドゥ」を最後まで楽しく視聴し終えたので、 現在、韓国ドラマ「検索ワードを入力してください www」を見ている。 チョイスの決め手は、パッケージとタイトルからして軽く楽しく見られそうだから。 しかし田しかし、1話目から全…